Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

甘夏の下準備。

2009-04-15 | たべもの
実家からもらってきた大量の甘夏。



柑橘系大好きな子供たちは、ナマで食べるのが一番好き。

子供たちが起きてる間は、むいてもむいても、
どんどん食べられていくのでストックできません。

なので、子供が寝静まった後、ビール飲みながら
楽しくムキムキ作業。



この容器はけっこう深さもありまふっ


軽く一日でなくなるんですけどね。

ついでに横でジャムをコトコト。

我が家の男子はあまり食べないのであまり大量には作りませんが。

こちらは、ジュース用に凍らせます。

手で少し荒くほぐし、間隔を開けて凍らせるとバラ解凍しやすいです。

あとは、酵母も起こしてみてますが・・・

うまく醗酵してくれるかな???ドキドキ

よし!準備オッケ~♪







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかぽん)
2009-04-15 22:13:15
うひょひょひょ
この甘夏ちゃんでできるいろんなおいひいものが
また私の胃袋へくるのだな

明日かえでにこの写真見せたら
興奮して鼻血だすかも
イチゴ好きだけど柑橘系も大好きなんです
次会うまであるかしら???
Unknown (lulu)
2009-04-15 22:29:00
これは、うねさん家になってた実??

みかんは剥いてくれたらパクパクいけるし・・最近マーマレード、マイブーム。
で・・・最後の酵母、気になる~!!
これで焼いたらめちゃくちゃいい香りになりそうじゃない??
こんなに暖かいと、発酵も早そう~!!
明日かな?明後日かな??
めちゃ楽しみ♪

私も明日はパンを作ります。。もち、パン教室だけどね^^
>ひかぽん (へろ)
2009-04-16 21:40:48
カエゴン、柑橘系もすきなのね。
しかし・・・
食べれないものあるの???

みかん残ってるうちにどうぞいらっしゃいませ。

今日はボーダー仲間だったようだけど、明日は
何にするぅ~???
>L (へろ)
2009-04-16 21:44:53
今日は何作ったのかな??

そうそう、これはこの前子供たちが遊んでた上に
なっていた実だよ。
さほど甘くはないけど、なんてったって無農薬だから
安心して食べさせられるよねぇ~。
ウネ菌はあるかもだけど。

お通じもかなりヨシ!