Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

おいもの会と消しはんと・・・

2007-02-23 | 日常
今日はマンション仲間、"ひかぽん"と"さなえぼん"と集っておりました。

うちには食材のない金曜日。最近よく行くパン屋「こむぎのもり」へ。
その後、我が家でだらだら雑誌を見たりしつつおしゃべり。

お茶のお供に和洋菓子らしきものを作ってみました。

クリームチーズと粒あんを、先日なおねーたんに頂いた紫芋パウダーを
練って作った芋あんで包みました。

ひかぽんもお芋のおやつとオートミールクッキーを作ってきてくれました!

たくましいピースをしているのは、さなえぼん。

今日のおチビちゃんたち。男子は次男さまだけ!

こなっちゃん(3)次男さま(2)かえっちゃん(1)ななお(2)

パン屋→へろ家→さなえぼん家と、ウロウロしたので子供たちも楽しそうでした。


さて、予告していた消しはん・・・
なおねーたんがお世辞にも褒めてくれたので調子に乗って載せてみまーす。

小さなガラス瓶みたいなものを彫ってみました。
なんとなくあめ玉入れてみたくなり、出来上がったのがこちら。

自分自身、とっても気に入りお花なんかも飾ってみました~。
北欧っぽい色使いをイメージ??

我が家では玄関にベランダの小花を飾ってることが多いのですが、
花粉が飛び交ってるこの時期、花粉症(重症)の殿は花を見るだけで
鳥肌がたつらしく、グリーンだけを飾ってます。

こんな時期に消しはんカード作って額に入れて飾ったらいいかも!と
思いました~。マスマス消しはん世界にはまってますのですぅ~。

ところで、ブログを通じて皆さんに教えていただきたいことが・・・

乾燥機付きドラム式洗濯機orドラム式じゃない乾燥機付き洗濯機
or乾燥機のみをお使いの方・・・
その使い勝手やいいところ、悪いところを教えてもらえませんか???

ただ今購入しようか迷っておりまして・・・。

どうぞ、ご協力を宜しくお願いいたしまするぅぅぅぅ~

********************************************************************

今日のおまけこちらも紫芋パウダーで。

紫芋は甘い品種と甘みがほとんどない品種があるそうで、こちらのパウダーは
さほど甘みがないほうみたい。なのでお料理にも使えそう!
 
あんパンに、チーズパンそして・・・

 子豚パン!・・・
「ブヒッ、ブヒブヒ、ブヒッフ、ブヒッ
(訳:あたしをたべないで・・・

妙にリアルな子豚になってしまったので、そう聞こえました




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間い~れ~て! (kaorin)
2007-02-23 22:03:08
みんなで楽しそうだね♡
SANAちゃんと私も仲間にいれて欲しいな~
へろちゃんさすがね!消しゴムくん。
うん、うん、めっちゃ北欧風に仕上がってる!
色もすごく可愛いね。
ほんとへろちゃんは器用さんだわ。

そうそう、洗濯機ですが、うちも今月新しいのを買い換えたところなの。
乾燥機付きドラム式洗濯機です。
驚くほど、水を使わないのよ~!
ビックリ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
でもね、洗濯時間は1時間弱とすこし長め。
ビショビショのまま乾燥をはじめると、
これまた時間がかかるの。
でも乾燥で花粉が取れたり、やっぱり最近の洗濯機はすごいよ!買い換えてよかったよ~。
なんせ洗濯大好きママなので♡
返信する
ひさぶりコメ (cherry)
2007-02-24 00:53:19
へろさんの才能すごいね・・芸術的センスあるよー
消しはん作り今度御指導くだされー
ところで、洗濯機をご検討中とのことで、家電研究家のいる我が家からひとこと、まず乾燥機を使う頻度によります
乾燥機をそんなに使わないあなた・・・ドラム式はいらないかと・・・乾燥機を頻繁に使いたいあなた・・・ドラム式おすすめ問題は洗浄力なのだー
くわしくは家電研究家までお問い合わせください。
おすすめメーカー情報もございます
長男様元気そうね。うちのおたふく野郎も元気だよ
ではまたゆっくりと・・・
返信する
突っ込みどころ満載 (ますこ)
2007-02-24 01:46:43
まずは消しはんこ!!すごいです!!色も良いし素敵です!!
才能発揮だね!!何個くらいつくったのかい???
子豚パン、、、リアル!!!!
そしてさなえちゃんなんだけど昨日さなえちゃんのすんでたマンションの下のサンクスに行きました!!こことおるたびに一回しか会ってないけどさなえちゃんの事思いだしてるよ!お伝え下さい!!
あと洗濯機情報無し、ですすんませんーー
返信する
Unknown (genouka)
2007-02-24 05:53:10
色々作られますよねー!!びっくり~。毎日作ってますよね!パンとかお菓子とか。今度じーっくりお話をお聞かせ下さい~。
消しゴムハンコ、かなり素敵!!色使いも画の設定も!すごい人並み外れたセンスですよ!本出せますよ!『ヘロの消しゴムはんこたち』とか…。あっ、あたしのセンスのなさバレバレでした…
返信する
Unknown (すずななまま)
2007-02-24 12:55:20
こんにちは~。消しはんすごい!!色使いがホント北欧っぽい!!センス抜群です!!!ところで、子豚パン。かなりのリアルさで笑えましたー。思わず宮崎駿の世界が浮かんだ~~。笑
返信する
Unknown (lulu)
2007-02-24 22:45:11
消しごむはんこ落第のluluが言うのもなんですが・・素晴らしいです^^
今日一番ののお気に入りは・・・豚ちゃん!
これ、かなりツボです♪
鼻にお箸をさしたようなところが好きです^^

本当、へろたん面白い♪
返信する
やられたーー (hiroro)
2007-02-24 23:17:44
スゴイ!!!!!へろちゃま。このハンコ見た瞬間私の胸もドキューン。ほんとにほんとに抜群のセンスだね。genoukaさんも言ってるように本出せるよーー瓶の色が何ともいえないね。
へろハンコ作家デビューなる日も遠くないかも
ブタくんもいい味だしてる!!リアルなコブタ君。かなり笑った
返信する
はんこ! (AYA)
2007-02-25 13:24:15
予告していたはんこ、スゴーーーイ!!
もうはんこの域を超えて、絵のような仕上がりになっていたのでびっくり
植物の好きなへろちゃん、細かい所までちゃんと表現されてるね~
葉っぱの曲線なんて、とっても難しそう…
そして、子豚ちゃん
こちらもリ・ア・ル
中はあんこ入りとかかな?
残酷な私は正面からいただきま~す
返信する
上手~!! (junmama)
2007-02-25 17:44:42
すごーい、消しゴムはんこ、良くできてる!!
すてき~
わたしも挑戦してみようと思いながら
なんか難しそう…。次回お邪魔したとき
見せてねっ
子豚のパン、なんか色もリアルやない!?
なんか鼻とかもちょっと痛そうな感じ!?
節分のヘロ鬼に引き続きまたまたツボに
はまってしまいました
素敵な消しゴムはんこ作家の一面、
こんな子豚のパンを作ってくれるへろっち
大好きよん
返信する
洗濯機 (junmama)
2007-02-25 18:16:35
書き忘れました…。
うちはドラム式ではない乾燥機付洗濯機。
確かに重宝してるけど、シャツ類とかは
乾燥させるとしわしわになってしまうので
その点がちょっと…って感じです。
ドラム式のほうがしわがよりにくいのかな。
最近はしわが寄りにくいのが出てるみたいだよ!!
返信する