Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

ヤーコンパン

2008-02-07 | たべもの
先日、パン教室の先生からコロンと可愛いヤーコンパンをひとつ
試食させていただきました。

天然酵母のパンのようにもっちりしてて美味しかったです。

帰り際に土つきのヤーコンも頂いたのでへろも焼いてみました。
(残りはキンピラにしました)

レシピは聞いてないけれど,先生のまねっこして・・・
すりおろし&小さく切ったヤーコンを投入。
お砂糖はゼロ。ヤーコンの甘みだけです。
それでもしっかりと甘みはあり、醗酵もいい感じ!


先生のものとはまた違った食感でしたが、外はパリッ、中はモチっと。
砂糖を使っていないので、翌日の劣化はどうかなぁ~???と
心配しまましたが、シットリ感も出て、表面を焼きなおすと
なかなかもおいしかったです。

焼き上がりがちょうど夕食時になってしまったので、
子供たちはデザート?に二個ずつたべました。
前にもまして、わが子たちの食欲はエスカレートするばかり

さて、以前りんごケーキちゃんにヤーコンいただいた時にも
書いたことあると思いますが、ヤーコンはオリゴ糖たっぷりで
便秘がちな方にもオススメです。

というわけで、このパン半分は便秘がちなYちゃん宅へも
お土産に持っていきました!

Yちゃん、成果はどうだったかしら???
(って、リアルに書かなくていいからね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~! (ひびまま)
2008-02-07 16:34:33
なかなかコメント出来んでごめんね!
いつもちゃんとへログは読ませてもらってたよ~。
もうすぐ、熊本から旅立っちゃうんだね…びっくりしちゃったよ~淋しいね。残りの熊本での生活、思い出いっぱい作っていってね!
shop"pel・gon"…1回目の時、行こうと思ったら用事ができちゃって…2回目の今回は、行こう!って張り切ってます。だって実家から近いんだもん。hero.homeのお菓子、食べれるとうれしいんだけどね。
返信する
Unknown (lulu)
2008-02-07 19:58:43
はろぉ~~~♪
お元気にしてた??

ってか、あ~た、えみえみちゃんところにとんでもないコメント残したやろ?
頭痛よ頭痛!!たまじゃないって!!
今日も少し痛いけど、元気にバレーしてきた。明日は完治予定。
明日から・・四捨五入したら40歳だね
ぷぷぷのぷ~~~

さて、ヤーコンって。。食べたことない。
へー、便秘に効くんだ。
便秘姉妹に朗報ありがとう!
パン、美味しそうだね~。一切れでいいので・・・・・。

↓凄い!!来週やるんだね!!
体は大丈夫かい??
ひかぽんちゃんもなの!!どんな作品がでるんだろ??
来週は行けなそうなので、報告楽しみにしてるね!!
・・ヒルズの前で販売してくれたらかえるんだけどなぁ~。
返信する
こんばんは (葉桜)
2008-02-07 20:44:36
ヘろさんお久しぶりです。お元気そうで安心しました。
ヤーコン大好きでお取り寄せするんです。
ヤーコン食べると便秘知らず!
パンに入れるなんて 気づきませんでした。
うれしい情報ありがとう。早速入れてみますね。

返信する
>ひびまましゃん (へろ)
2008-02-07 22:10:29
おおおー!ご実家があの近くなんですかぁ~!?
そりゃそりゃ、お暇があれば是非いかれてください♪
可愛い雑貨屋お洋服など、たくさんですよー。
たぶんひびまましゃんのお好みに合うと思いますよっ!
そうなんです。熊本生活も残りわずかとなってきました。
ふぇーん
返信する
>L (へろ)
2008-02-07 22:14:14
あ・たま、大丈夫???
頭痛なのにバレーするなんて、やるなぁ~。
さすが19歳だわ。それにしても・・・
えみえみちゃんのコメ、めちゃウケたねぇ~!!
ヤーコン、お母様の畑に植えてもらったら?
すごく甘いんだよ~!生でサラダとかで食べてもいいし
うちはキンピラ好きよん~。
見た目は地味だけどねぇ・・・。
返信する
>葉桜しゃん (へろ)
2008-02-07 22:16:55
こんばんわぁ~!
葉桜しゃん、お取り寄せでヤーコン食べてるんですか!?
さすが、ツウですねっ
ヤーコン摩り下ろすと、あのアクの色がでますが、
焼き上がりはそんなに目立ちませんでしたよ。
ほんのり甘くて・・・オススメですよー!
返信する
Unknown (番蝶)
2008-02-07 23:42:31
ヤーコン!?
どんな形?どんな色??
見たことないなぁ。
便秘に効くってことは痩せれるのかしら?
もう最近全然歩いてないのよ。
子供も次々に休んでるし、ばたばた忙しくって。
そろそろ再開しよっかなぁ。
朝見送った後そのまま出かけて、気づいたらへろ邸に向かってたりして・・・プププ。
返信する
>B (へろ)
2008-02-08 08:26:03
痩せるのかなぁ?でも食べ過ぎたらおなかユルユルになるらしいよ。
ウォーキング・・・私も日課にしたいけどなかなかねぇ~。
でも最近、時間に余裕あるときは、幼稚園まで往復歩いたりしてるよ。
体もあったまるし気持いいね!
ではのちほど、ヤーコンについて語り合いましょう♪
返信する