アトリウムフラワーガーデンの続きです。
春先の花壇を飾るチューリップとサイネリアの紹介です。
やはりチューリップは、集団の美しさですよね
我が家でも、過去にはチューリップを大量に植えて春先を
演出していましたが、花壇を秋口から5月の連休まで拘束するので
やめてしまいました。
50球植えてこのイメージですよね、この手の品種だと結構値段が張ります。
そんなこと言ったら味気ないけど、チューリップって球根増やすの難しいです。
でも、この集団の魅力・・・捨てがたい
春を代表する花ですものね、またいつか挑戦します。
これは多品種のコンテナ植えを上から撮った写真です。フリルが付いたり
グラデーションが掛かったりと、多彩で派手やかです。
ウイルスにやられると、派手な柄になって美しく咲きます。
多肉植物の宝石箱、冬の寒さで紅葉したりして綺麗です。
我が家も先日、植え替えしました。
もう一つの春の演出が、このサイネリアです。
アフリカ原産の菊科の植物です。シネラリアとも呼ばれていますが
多くの品種があるようです。
花の色が、ピンクや紫、そしてこの青が見事です。
これも集団の美しさですね。
マーガレットを思わせる、ピンクの衝撃・・・
我が家も、今年はマーガレットを買いました。黄色と紫です。
ボリューム感が出るように、仕立てたいと思います。
たまたま撮れた、青と黄色のコントラスト
作られた美しさのようで、自分でもびっくりしている写真です。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます