かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

夏の花枯れ・・・

2010年08月23日 22時00分00秒 | Herbal Life
 酷暑が続いています。

 かふかの庭も、異変が起こっています。

 玄関のコンテナは、妻の水やりのおかげで、なんとか

 形を保っているようですが、枯れてしまったものもあるようです。

 ランタナと葉っぱの模様が綺麗なコリウスの育ちかいいようです。

 

 コルジリネの葉の陰で涼んでいるアマガエル発見

 暑くて目眩がしているみたい

 

 炎天下でも元気な、ヒョウモンチョウ

 おかげでうちのスミレは食べ尽くされてしまいました。

 

  

 残念ながら、前回大きく刈り込んだ、ラベンダーとローズマリーに

 枯れが発生しました。

 応急的に裏庭のを移植しましたが、おそらく時期が悪いのでダメだと
 思います。

 

 秋にもう一度やり直します。

つづく






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです^^ (ちまい)
2010-08-23 22:21:56
玄関周りが可愛いお花達でステキ化されてますね^^
かふかさん邸のある地域は、感じの良さそうな住宅街ですね^^
クゥちゃんが水槽を眺めている画像の、窓から見える外の景色を見てそう感じました^^
返信する
ちまいさんへ (かふかの里)
2010-08-23 22:40:35
風光明媚でいいところですよ
団地の裏は山です。その両脇を川が流れて
ホタルもいます。

その裏返しは、不便な環境、一人一台車が必要
雑草天国です。

庭も手を抜くと、雑草が蔓延ります。
かふかの妻が、手を焼いています(T_T)

私的には、昆虫天国でもあり、満足していますが・・・
返信する
分かります… (ちまい)
2010-08-23 23:11:52
ちまい邸の新居も…実は…雑草、ムカデ、蛇、猪、狸、狐…などなど一歩茂みに入ったら大変な事になりそな…そんな場所にただ今、建築中です(笑)

地主さんの畑のすぐ向こうは…砂丘や乾燥地研究センターの畑があります。

雪も深いらしく…冬はどないなるかと心配ですが、でも緑のある景色や波の音が聞こえる事を思えば…我慢できそうです。
緑の多い所でのガーデニング知識も全く無いので…こちら、かふかさんのblogを拝見させていただきながら勉強させていただきます^^
返信する
ちまいさんへ (かふかの里)
2010-08-24 00:16:42
かふかの里とよく似た環境のようですね
こちらも雪は積もりますよ

だいぶ少なくなりましたが、冬はスタッドレスが必須です。

ガーデニングは、我流ですが、試行錯誤のくり返し
同じことが出来ないところがまた、いいんやけどね

返信する
Unknown (primrose)
2010-08-25 05:43:56
おはようございます
玄関まわり 素敵ですね。
お花が元気でうれしいことです。

アマガエルさん かわいいです。(笑)
ヒョウモンチョウ きれいですね。
この幼虫がスミレを食べるなんて知りませんで、、、
家も坊主になってびっくり。
毛虫さん すごい派手な色なんですね。(笑)
返信する
primroseさんへ (かふかの里)
2010-08-25 07:34:53
久し振りに玄関の画像です。
真夏のガーデニングは大変ですね
特に今年の暑さは、植物にとって辛いと思います。

虫(写真)のストックもたくさんあって
載せたいのですが、27日まで投稿を予約しているので、小出ししています(^^;)

最近仕事が忙しくて、投稿は土日にまとめてストックしているのが現状。

primroseさんのブログで、スイフヨウの花色の
変化、ああやってみると、なるほどと感心しました。

返信する

コメントを投稿