かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

未だに未完成な池

2010年08月23日 10時00分00秒 | かふかの里(滋賀)
1994年の裏庭です。

 もう16年も前のことですが、この頃のパワーは自分でも信じられない・・・

 池を作りたかったが、穴掘りは断念、FRPのパイプを2個使って池代わりにしました。

 コンクリートで底を作って、アク抜きしているところか

 

 周りをブロックで囲っています。本当は枕木を使いたかったが、予算不足で

 とりあえずです。

 

 この頃は、なんでも自分でやってみたいと思っていた頃・・・

 

 これは現在、未だに枕木は実現していないが、苔生していい感じにはなっている

 

 中にいる魚も、周りの植物も経年と共に変化しているが

 一番多いのは、トンボのヤゴとカエルです。

 

 

 月一のメンテでは、雑草も蔓延るが、それも自然としてヨシとする。

 

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (ちまい)
2010-08-23 23:18:22
美しいですね~^▽^
涼しげで、空気も浄化されてそうです。
奥に置いてあるのは山野草ですか?
返信する
ちまいさんへ (かふかの里)
2010-08-24 00:12:52
山野草は、義父が持ってきてくれたものです。

あまり興味がなかったのですが、この池を作ってから、
周りに植え込んで活かすことが出来ました。

流木や石を並べて、自然な感じを出しています。

やはり、ブロックは不釣り合いなので、何れ
なんとかしたいと思っています。

返信する

コメントを投稿