かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

梅雨空です

2019年07月02日 10時00分00秒 | Herbal Life

  鬱陶しい天気が続きます。

 

庭の紫陽花も雨水が溜まり、頭を下げています。

 

 

初トマトも、収穫時が微妙です。

 

太陽が欲しいですね。

 

 

子カマキリも飛散したのか、捕食されたのか


1匹くらいしか発見出来ない。



ちょっと前の写真ですが、子カマキリが小さい虫を


捕まえ、食べていました。(*^^*)


ただし、逆もある。


蜘蛛に捕まった写真ですが、


その蜘蛛が狩人蜂に捕まっています。


弱肉強食、自然は厳しいね。



子カマキリ、脱皮して少し大きくなっていました。


頑張れ!!


つづく




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (あんこ♪)
2019-07-04 09:37:47
ですね、お天気も生き抜くことも・・・
カマキリさん立派になってますね。

雨が全然降らず梅雨入りしたと思ったら大雨!
今日明日はちょっとお休みくださるようですが・・・

↓若いお嬢さんが柏餅を手作り??
ケーキならまだしもね~いいな~~
何倍も美味しかったでしょうね♪
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2019-07-05 10:16:25
コメントありがとうございます。
カマキリ毎日探していますが
最近は、なかなか見つかりません。
(TOT)

柏餅、美味しかったですよ。
(^o^)
最近は、柔らかい餅より
手作り感のある、少し固めと言うか
コシのあるのが好きです。

梅雨の合間、庭仕事に頑張ります。

返信する
偶然! (えり)
2019-07-08 17:31:08
かふかの里さんのブログで、小さなカマキリが獲物をつかんでいる写真を観て・・
数日後、畑仕事をしている時に偶然に撮ったカマキリの写真
虫を捕まえている幼いカマキリを見つけました
様々な種類のバッタにも遭遇します
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2019-07-09 19:35:58
コメントありがとうございます。
自然界は厳しいですが、環境に合わせて
上手く出来ています。
それを壊すのは、人間だったりして、、、

園芸作業中に出会える生き物たち
楽しみですね。
(^o^)
返信する

コメントを投稿