かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

東海道本線に乗って ②

2010年09月08日 10時00分00秒 | ちょっと お出かけ
 これから出発ですが

 明るくてよく喋るベテランガイドさんで、観光バスならではのサービスです。

 車で来てたら、道間違えて妻と喧嘩しているか、駐車場捜しでイライラしている

 はずなので、えらい違いです(^^;)  

 

 先ずは、箱根といえば「関所」、

 資料館を見てから、新しく復元された関所見学です。

 「通行手形」って、木で出来た将棋のコマの大きいやつのイメージが

 ありましたが、払拭されました(分かっていたことなんやけどね)

 

 なかなか立派な建物、復元と言えども雰囲気は十分味わえます。

 全景を見るために、高台にある遠見番所へ登るが、階段途中で

 膝が笑って?登るのに苦労しました(体力不足)

 

 これが全景、左が京都側、右が江戸になります。

 芦ノ湖と山に囲まれた逃げ場のないところに関所を設けたと言うことなんでしょうね

 右に行くと、東海道の杉並木が残っていました。

 

 芦ノ湖で船に乗る前に昼食タイム (~o~)

 昼食は、自由行動

 芦ノ湖畔にある「あしのこ茶屋」で、妻は名物「おろし海老そば」

 私は、天ザルにしました。

 

 蕎麦を食べてる妻の後方に、芦ノ湖クルーズの海賊船が入港してきました。

 今回は、外輪船ではなく、この海賊船に乗る予定 !(^^)!

 

 ちょっとカメラアングルを考えて、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』風に

 撮ってみました (^_-)

 

 

 ちょっと雰囲気出てたでしょ ^^;

 

 今回乗船したのは、ビクトリー号

 18世紀にイギリスで建造された戦艦ビクトリーをモデルにしているらしい。

 舳先の遙か向こうに富士山が覗いている・・・

 

 船じゃなく、人に酔う妻は、その当時の船体の色や内装を静かに満喫している様子・・・

 私はもちろん、撮影です (^^;)

 

 カリブの海賊が本拠地とする、トルトゥーガ島に到着

 元箱根港から桃源台港まで、約30分間のクルージングでした。

 途中、湖畔から「山のホテル」や「ザ・プリンス箱根」などのリゾートホテルが

 見えてました。

 

 さあこれから、ロープウェイを乗り継いで、大涌谷へ向かいます。

 

つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2010-09-08 17:50:40
私は逆ルートでした。
なまくら物の関所見学は、中国語のBGMを聞きながら船上から見るだけでした(笑)

カリブ海にも負けない?ような青空と日差しが眩しいですね!
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2010-09-08 18:10:31
どうも私達夫婦の旅行は、季節が中途半端なような
感じです。

私が仕事休めないこともあって、仕方ないんですが
写真は、それなりにこじつけたり、加工したり(^^;)

して、楽しんでいます。

ほんまに、目眩するくらい良い天気でした。

返信する
ステキですね (シエロ)
2010-09-08 19:37:56
関所…見てみたいなぁ…歴史的建造物って好きです。昔、今治城の中の博物館で「レインボーうに」っていうウニを見たのを思いだしました(笑)
かふかさん…海賊船チョイス…ナイスです。奥サマのゆったり感と海賊船が結びつきませんが…(^^;
ご夫婦で旅行ステキですね★
返信する
私も! (カメ仙人)
2010-09-08 22:05:00
ウオッチしていたら後ろから「私も行きたい!」の声が!そこで、歩くのが嫌いな嫁には「現地だと、かなり歩かなくてはいけないんだぞ!かふかさんのブログ見て行ったつもりになりなさい」と諭しました。直後、こめかみを梅干グリグリされました。
写真&コメントが素晴らしいので、観光ガイドブックの様で楽しいです。(^=^)*
返信する
シエロさんへ (かふかの里)
2010-09-08 22:28:56
関所ですが、資料館だけだと一昔前の観光地って
感じになるのですが、こだわって作った関所の建物は見応えありましたよ。

旧街道の杉並木も時間があれば歩いてみたい雰囲気は
ありました。

返信する
カメ仙人さんへ (かふかの里)
2010-09-08 22:39:18
車の運転が好きなら車で気楽に旅行できるんですが
私が運転が嫌い、ナビがあっても道を間違う
助手席のナビは喧嘩になる・・・

てなことで、観光バスが一番私達には合ってるようです

半分行き当たりばったり的な旅行ですが、泊まるところは妻任せ、私はカバン持ちと記録係です(^^;)

カメ仙人さんも、ご夫婦で撮影旅行ですか
いいなぁ
返信する

コメントを投稿