かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

エメラルドグリーンのすごいやつ

2010年09月07日 10時00分00秒 | 潤いの森
 千葉の会社です。

 パトロール中に、花壇に光る宝石を発見

 と同時に右手はカメラを取り出していました (^^;)

 憧れのオニヤンマが、休憩しています。

 

 黄色と黒のストライプも目立ちますが、なんといってもこの複眼の色です。

 日本で一番大きいトンボですから、その存在感もすごいです。

 

 アップで迫ります。肉食(他の昆虫を食べる)なので、アゴがすごい

 ヤゴも大きいし、トンボになるまで数年かかるそうです。

 尾っぽの先が泥で汚れているところを見ると、メスなのでしょうか?

 

 しばらく撮影にお付き合い頂きましたが、カメラを納めた瞬間

 待っていたかのように、青空に吸い込まれていきました。


つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニヤンマ (ぶんこ)
2010-09-07 11:14:27
最後に見たのは・・・いつのことやら。
すっかり存在を忘れていました。
この足!なんかゴキっぽい(汗)

タイガース御用達トンボ!?(笑)
返信する
うお~ (ちまい)
2010-09-07 12:56:46
何か…怖いですね(汗)
迫力満点~!
トンボに噛まれると痛いらしいですね
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2010-09-07 23:41:47
返信が遅れました。

アップにすると、言われていることがよく分かります。

タイガースは、誰にでも分かるようですが
ゴキちゃんは、かなりマニアックな感じ・・・

足に生えている毛が、まさしくそれっぽい ^^;


返信する
ちまいさんへ (かふかの里)
2010-09-07 23:46:33
返信が遅れました。

噛まれたことがないので、アゴの痛さは
分かりませんが、いかにも痛そうですね

アゴよりも、足の爪?の方が痛いです。
指に止まったのを離すときとかね

返信する
Unknown (primrose)
2010-09-08 15:53:47
こんにちは~
オニヤンマ 日本一大きなトンボなんですね。
よく撮れましたね。とてもよくわかります。
エメラルドグリーンの眼 なるほどです。
大きな眼ですね。
ヤゴからトンボになるまで数年 なかなか大変ですね。
いろいろお勉強になります。

そうそう アゲハチョウの幼虫のこと ありがとうございました。
返信する
primroseさんへ (かふかの里)
2010-09-08 18:05:45
オニヤンマは時々こうして休憩するのが
見られます。

大体がぶら下がっているのですが、地面に
へたり込んで?いることもあります。

そっと近付いて、接写しまくりました (^_^)v
返信する

コメントを投稿