かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

青葉の森でドングリ

2014年10月27日 10時00分00秒 | ウォーキング
 日曜日は久し振りにウォーキングでした

 2時間半の散歩です ( ´▽`)

 

 気になるポスターですが

 来月ですね

 来月は更に忙しい・・・

 覗いてみたいけど (-ω-)

 

 ドングリ

 種類を見分けるのは難しい

 下の写真、おそらく「カシ」の仲間だと思います

 

 葉っぱや木の樹皮などで見分けるらしい

 潤いの森でも樹木の名前付けに苦労した・・・

 下の写真は、「殻斗」の形から、「コナラ」の仲間のドングリ

 

 これは分かる

 スダジイですね

 「殻斗」と呼ばれる帽子が、包状です

 

 これは、「クヌギ」ですね

 子供の頃、穴を開けて笛にしたり、コマにして遊びました

 

 おそらく「マテバシイ」大きいドングリですね

 拾ってしまいます

 

 拾ったら

 こんなこともしてみたくなる

 毎年、同じことしてます (^_^)b

 

 こういう写真も

 毎年撮っているが、変化があって好きです

 

 紅葉にはまだ早いようですが

 一部の銀杏が紅葉しています

 

 近くに来ました

 見上げると空の青さと葉っぱの黄色のコントラストが美しい

 

 下には、たくさんの

 ギンナンが落ちていました

 

 ギンナンの実(種)は魅力があるが

 匂いと素手で触ると手が荒れるので、撮るだけです

 

 来月滋賀に帰ったら

 紅葉狩りですね

 雨夫婦ですから計画倒れかも (ΦωΦ)

 

つづく



 


 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さら恥ずかしくて聞けない事 (ぼってん)
2014-10-27 18:19:16
木の実は全部どんぐりと呼ぶ のですか?(笑)

ついでに 菜っ葉の花は全部菜の花なんでって?

そう言う名の植物だと思ってました。


返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2014-10-27 21:19:35
「どんぐり」って名前だけでも
可愛い気がします♪
大好きなパン屋さんもどんぐりです♪

銀杏並木、今年も見てこようかな♪
最後の葉、綺麗ですね♪
返信する
ぼってんさんへ (かふかの里)
2014-10-28 00:03:42
私にとっても
ドングリはドングリで皆同じでいいと思います
分からなかったときの得意技(表現)

○×の仲間

○×と思われる

○×と聞いている

○×ですね、知らんけど・・・

童謡、ドングリころころの歌詞を
どんぐりころころ どんぐりこ と覚えていた自分が恥ずかしい f^_^;)
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2014-10-28 00:13:13
ドングリをカタカナで書くのと
ひらがなで書くのではイメージが変わりますね

ちなみ漢字だと「団栗」と書くけど
読むときに「どんぐり」かなって言いそう (´ω`)

そうそう銀杏並木綺麗でしたね
また投稿して下さい d(^_^o)
返信する
すっかり・・・ (albi)
2014-10-28 07:55:14
秋景色になりましたね!
あっという間に、暑いから寒いになりそうな気配。

こちらもドングリが沢山落ちています。

リスがドングリを狙ってる姿、可愛いですね!
遊び心があって素敵!
返信する
albiさんへ (かふかの里)
2014-10-30 20:41:54
コメ返遅くなりました m(_ _)m

一気に寒くなりましたね
今朝車の温度計は、8℃でした (^◇^;)

寒暖の差で、紅葉が一気に加速します
11月は紅葉狩りの予定です
またアップしますね (o^-')b

返信する

コメントを投稿