かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

左官屋さんと同じ

2013年05月09日 10時00分00秒 | 美味しいもの
 連休中、娘がケーキを作っているが

 この丸い形は、初めての挑戦とのこと

 スマホのレシピを見ながらクリームを塗り始めた・・・

  

 どうも波形にねじりながら塗るのは難しいらしい ('_')

 上に行くほどクリームが薄くなり、ムラが出来るそうだ

 見かねた(ずっと見ていた ^^;) 私が手ほどき 

 壁塗りの左官屋のコテさばきと一緒やね・・・・

 でも慣れないと難しいです

 やっと完成 (o^-')b

 

 こちら丸くなるのが得意な方

 見習わなくては・・・

 

つづく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ・・・ (ぶんこ)
2013-05-09 12:48:11
見てるだけ、口で説明ではおさまらないでしょう!
かふかさんが一番楽しんでたりして(*^^*)

モルタル壁も減ったし、壁紙にも土壁っぽいのがあったりして、左官屋さんを見なくなりましたね。
子供達、左官って言葉も知らないかも(^_^;

聚楽壁や珪藻土の壁、そんな家に住みたいです。
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-05-09 22:32:24
私の父親が大工だったようで
こどもの頃、現場で左官屋さんの仕事を見て
憧れていました

塗り壁って乾かすのに時間がかかります
現在の時間感覚では無理ですね

漆喰風の壁が流行っていますが
「風」だとアリですね d( ゜ー^)♪
返信する
上手ですね♪ (えり)
2013-05-10 05:57:38
ケーキをカットしてから、少しずつ綺麗にずらして模っていくのですね?

お孫さんのお宮参り、好き日ですね(御目出度い日和です)
私も子供たちとの記念写真、飾ってありますが・・
早く孫が欲しいです!
返信する
で? (あんこ♪)
2013-05-10 09:14:42
誰のお誕生日なのでしょうか・・・
が、気になります(笑)
ほんと、ほんわか素敵なGWでしたね。

いや~凝ったケーキも出来るんですね~
お上手!!
私は身体は丸いが・・・あとは尖ってる!?
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2013-05-10 23:43:39
ほんまにいい日和でした

雛祭りしかも結婚記念日に生まれて
こどもの日に宮参り

記念撮影も女優の如く本番に強い所を
見せてくれました
一発でOK (≧▽≦)



返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-05-10 23:46:13
彼氏の誕生日とか
ピクニック弁当も凝っていました ┐(-。ー;)┌

羨ましい・・・

返信する

コメントを投稿