かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

タイムトンネル

2013年07月31日 10時00分00秒 | ちょっと お出かけ
 7月も今日が最後

 来週からは、夏空が続くような予報が出ています。

 皆さんご自愛の程・・・

 前回滋賀に帰った時、下の写真の吊り下げ広告にある

 催し物を見る予定でしたが、初日だったと言うことと

 祇園祭の準備で人混みが予想されたので、見送りました

 

 そこで今回は、タイムトンネルをくぐって (^^;;

 違う催し物を見てきました

 

 こちら、信楽にある

 ミホミュージアム(MIHO MUSEUM)

 

 江戸絵画の奇跡と題した、

 夏季特別展「 ファインバーグ・コレクション展 」が

 開催されていました。

 私のお気に入りは、パンフにも描かれている

 葛蛇玉の「鯉図」

 

 かふかの妻は、 鈴木其一の「群鶴図屏風」に

 惹かれたそうです

 

 冒頭の「八重の桜」は、ほとぼりが冷めた頃

 近くのマンガミュージアムと合わせて行って来ます

 どちらかというと後者の方がメイン (^^ゞ

つづく

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2013-07-31 21:29:35
わあ~タイム・トンネルというのですね。
写真撮影には人が居なくてラッキー♪でしたね!
歩くには結構な距離がありそう。
返信する
MIHO MUSEUM (ぶんこ)
2013-07-31 21:30:40
ここからは不便なので、何かの時に一緒に・・・と思いながら、まだ行けてません。

わたしも鶴の方が好きかなぁ。
お猿も可愛げですが~(笑)
酒井抱一の作品も出てるんですね。
やっぱり綺麗でしたか?
返信する
こちらの・・・ (あんこ♪)
2013-07-31 21:52:43
桜をずっと見たいと思いつつ・・・
その時だけすごく混むんですよね~
トンネルが涼しそう~~♪

↓これでお昼は終わり??
私のおやつにもなりません(爆)
意識しないといけないのは私なんですが・・・
5キロ!!すごいな~~偉いな~~
妻さんは、もう少し肉つけてくださいな(笑)
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2013-08-01 07:59:51
滋賀の山奥にあるので
余り混雑していません (^^;;

いつもコメント頂いております
albiさんへのブログでも紹介されているので
ご覧下さい(勝手に貼付 ^^;)

入口から電気自動車が送り迎えしてくれますが
並ぶのが嫌な夫婦なので歩きました
10分もかからないですよ

 http://blog.goo.ne.jp/albi-france/e/a1e1b83d7700eec154736e1495fb4210#comment-list

※タイムトンネルは勝手に命名しました (^^ゞ
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-08-01 08:04:29
なんでも鑑定団に出てくる(ボキャブラリーが貧困 ^^;)
有名な人達ばかりの作品が並んでいました

不思議と素晴らしい作品は、鳥肌が立つんですね (゜o゜;;

期間によって展示品課の変更があるようです

返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-08-01 08:08:21
おやつですか・・・ (^^;;

と言う私も、
かふかの妻が残して食べられヘンと言うことを
見越して注文しています

妻は、色々食べたいが、少しでいい派です

ちなみに、餃子とレバニラ炒めが私の元に来ました (^_^)b
完食です
返信する
そう・・・! (albi)
2013-08-01 09:10:04
タイムトンネル!好いネーミングです。
歩かれたんですね~

我が家からは意外に遠いのでなかなか行けませんが、面白そうな特別展もやってるんですね。
私が行った時には、確か古いヨーロッパガラス工芸品だったと記憶しています。

私も又訪問したい場所の1つ
返信する
albiさんへ (かふかの里)
2013-08-02 00:14:37
もっと凄いの(伊藤若冲)を東北でやっていたようです

ここは、桜の季節がいいですね
信楽の陶器市と併せてが、お薦めです (^_^)b


返信する

コメントを投稿