かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

湧き水の里で アオカナブン

2012年07月10日 00時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)


 7月8日(日)、湧き水の里のボランティアの日でしたが

 あいにくの雨、朝集合したものの中止となりました。

 

 仕方なく写真撮影

 ここでは今、紫陽花が見頃

 遊歩道沿いに多品種見ることが出来ます。

 

 こちらは、ヤマユリですね、とてもゴージャスですが、、、

 葉っぱにあるもの発見

 

 カナブンですね

 しかも鮮やかな緑色しているが、名前は「アオカナブン」

 

 光の当たり具合により緑色から黄色~橙色まで変化する

 裏返してもごらんの通り、見事な光沢です。

 

 暑さに弱く本州以南では平地では見られず、

 低山地~山地にかけて生息しているそうです。

 こうやってみると、

 スターウォーズに出てきたロボット戦士の「ドロイド」みたい

 

 

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色~ (あんこ♪)
2012-07-11 09:35:01
タマムシ色が素敵~
雨粒がまたいい味出してますね♪
はい、人間の考える宇宙人や怪獣は基本虫なのかも??
仮面ライダーもそうですよね?
返信する
Unknown (ぶんこ)
2012-07-11 09:36:56
表や裏は見たことがありますが、
頭?顔?はこうなってたのですね。
ヘルメットを被ってるみたい!
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-07-11 23:38:47
綺麗な色でしょ

カメラ写りがいいんです、こいつ
メタリックさが不思議な感覚です。

カメラがいいのかなぁ?
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-07-12 08:06:30
昨夜コメント返したはずが、消えている?

カナブンの頭、馬面感があります
先代の円楽さんのイメージ (^^;)
横から見るとよく分かるのですが・・・

返信する
Unknown (ちょび)
2012-07-12 09:16:11
よくみかける気がしますが、どこにでもいるわけじゃないんですね
メタリックといえば沖縄で見たキンピカカナブンがメッキまるだしなひかり具合で記憶に残ってます(笑)
返信する
湧き水の里の管理は、、、 (素浪人ken)
2012-07-12 14:01:55
湧き水の里、の稲の生長が早いですネ。
梅雨から初夏にかけて、稲にとっては秋の収獲を左右させる大切な時期です。
農家の方は毎日田まわりをしながら観察と管理をしていますが、ここでは近くの農家の方がされているのでしょうか。
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-07-13 13:18:37
一般のカナブンとはメタリックさが違うと思います。
並べるとよく分かるのですが、あいにく見つかりませんでした ^^;

東南アジアには驚くような昆虫がいますね
虹色とかメタルっぽいやつとか・・・

日本にも派手なのがいるのですが、なかなか
お目にかかれません
返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2012-07-13 13:22:10
そうです
我々は、月に一度しか訪れませんが

会長始め農家の方が近くに住んでおり
日々管理されています。

私達は、ほんの一部の作業をお手伝いしているだけです。

返信する

コメントを投稿