かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

なんちゃってアクアリウム

2015年11月11日 10時00分00秒 | 熱帯魚
  久し振りの投稿

 我が家の水槽ですが、少し水草を追加しました

 苔取り名人もね (^_^)b

 

 近所のペットショップ、マニアックな店員さんが辞めて

 悲惨な状態です ┐(-。ー;)┌

 なので遠い店まで買いに行きます

 

 浮かせたビニール袋に入っているのは

 水草と苔取り名人の、「石巻貝」と「オトシンクルス」と言う魚

 チマチマとガラスなどに付いた苔を食べてくれます

 ( ´▽`)

 

 入れた直後の水槽

 なんとか良い状態を保っています(自己満足 ^^;)

 写真の右中央、ガラスにへばり付いている石巻貝が見えます

 

 下は、半年前の写真

 白系の光を使っていたので綺麗に見えますが、

 上の写真の方が、水草が良い意味で生長している


 

 ちょっとレイアウトに悩んでいる時期ですね

 水草の種類を増やして

 相性をみています (´。`)



つづく




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまめ (バルちぁん)
2015-11-11 18:42:27
水草だけでも・・水槽で育てたい野望はあるのですが・・・

なんせ・・めんどくさがりやなので無理。

見ているのにはいいのに・・飼育が駄目なようです。
返信する
バルちぁんさんへ (かふかの里)
2015-11-12 08:30:38
私もめんどくさがりの所がありますが
生き物に関しては例外のようです ^^;

ちなみに、魚よりも水草の方が大変手間が掛かります
(´Д`)
水の中でガーデニングしているようなもの
厄介です

「ベタ」という名前の熱帯魚がいますが
水質や入れ物の大きさを気にしない魚なので
お勧めですよ
コップで飼えます(たとえばの話ですが)

返信する
マニアックw (あんこ♪)
2015-11-12 08:40:15
なお客さんにはそれ相当の知識がないとw
って、近頃、プロ意識が少ないな~って思いますよね。

水ってほんと癒されます。
お風呂、プール、一番リラックス出来ます。
養魚場も私には癒しだったんですが・・・
はい、魚よりお掃除が大変なんですよね。
返信する
そうか・・・ (ぶんこ)
2015-11-12 08:48:07
>水の中でガーデニング
なるほど。
『水や緑で癒されたいなぁ~』と、ずっと気になっているのですが
私の辞書には(笑)ガーデニングという言葉ありませんでした!
諦めがつきました (^^;

返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2015-11-13 07:53:06
最近ホームセンターなどで生き物の販売していますが
管理されていない状態を見るのは辛いですね・・・

マニアックな人というか、しっかりマネジメントされていると
生き物がイキイキ輝いて見えます (´。`)

お客さんも増えて好循環になるのにね・・・

返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2015-11-13 07:57:19
バランスなんですね
水と植物と魚の
良い状態だとほっといてもなかなか汚れないのですが
バランスが崩れると修復が大変です

エサのやり過ぎとか、太陽(光)に当てすぎとか
狭い世界ですが、飼い主と生活のリズムが合うと
長続きしそうです
(´д`)

返信する

コメントを投稿