かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

子供注意!!

2010年08月26日 22時00分00秒 | かふかの里(滋賀)
 かふかの里でのウォーキングですが

 飛び出し人形です。

 千葉に来て気付いたのですが、どうもこの人形(看板)は、滋賀県を

 中心とした関西圏だけの物のようです。

 諸説色々あるようですが、湖北で、野球帽をかぶった少年が始まりとか・・・

 滋賀のホームセンターでは販売もしているそうです。

 

 結構狭い路地では、看板が飛び出していたりして、余計あぶないんやけどなぁ


 追加します(8月30日)

 

 



つづく


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供注意 (シエロ)
2010-08-26 22:17:19
こちらは、田舎の山道&学校近くにたまぁにありますが、黄色い帽子を被った男の子です。
先日のオランウータン(名前は「ひとし」君でした。)…かふかさん…飼う側目線…(^_^;)
返信する
シエロさんへ (かふかの里)
2010-08-27 00:14:54
今日は東京本社でした。
先ほど帰ってきました。

さすがに都内には、こんなものはありません
関西だけなんですかね?

滋賀県には、マンガのキャラクター含め
たくさんの種類があります。


ひとし君ですか、今はワシントン条約に
引っ掛かってしまいます。
残念ですね

同じサルでも、今は、メガネザルに興味ありです。

返信する
いやあ~ (ちまい)
2010-08-27 00:47:53
哀愁が漂ってて…
こんな光景好きです^^
返信する
ちまいさんへ (かふかの里)
2010-08-27 07:22:52
哀愁ですか・・・

田舎道ならではの風景ですが、路地とかにこの看板は
多くあります。

しかも、看板自体が微妙に飛び出しているので、邪魔です (^^;)

だから、飛び出し人形 ^^;

返信する
子供より… (ちまい)
2010-08-27 08:31:08
看板の方が飛び出しているんですね…(笑)
うちの町内にも同じような看板が何箇所かあります。
明らかに手作りっぽい看板を見ると目がくぎづけになります…(笑)
返信する
東海地方では (ぶんこ)
2010-08-27 17:07:09
この手の看板は確認できます(笑)!
大井川向こうはどうでしょうか!?

こちらは野球帽の少年で、歩いているというより走ってる感じです。
で、「飛び出し注意!」だったようながします。
やっぱりホームセンターで購入可能です。

返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2010-08-27 23:27:57
調べてみると、探偵ナイトスクープにも
出たようですが、詳しいことは、分からないようですね。

この辺では、自治会とか企業のボランティアが
手作りしているようです。
返信する

コメントを投稿