かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

恒例の餅つき その2(よもぎ餅編)

2012年12月29日 10時00分00秒 | 潤いの森
 今回初めての試みで、よもぎ餅を作りました

 その紹介です

 米粉を使います

 

 季節的にヨモギが手に入らないので

 滋賀県湖東産の乾燥ヨモギを使います

  

 米粉とヨモギを水を少しずつ加えながらこねていきます

 結構力仕事です

 

 大分混ざってきましたが、これからが大変

 男のパワーで、更にこねます

 

 こねあがった生地を、適当な大きさの小判型にします

 これは、後で蒸し上げるために薄くします

 

 セイロの中に入れて、約30分くらい蒸し上げました

 

 臼の中に蒸し上がったヨモギの生地と

 つなぎに蒸し上がった餅米を少々混ぜます

 

 これを杵で潰していきますが

 とにかく固い (゜_゜;)

 

 やはりこちらの方に登場して頂きました

 

 やっとつき上がりましたが

 本当に大変でした

 

 よもぎ餅の中に餡を入れます

 こちらも、わざわざ滋賀県から持ってきた湖東産の小豆

 ぜんざいにも使いました

 

 つき上がった餅に餡を入れて、包んでいきます

 女性陣フル参戦

   

 

 ヨモギの香りがほどよく

 餡と馴染んでとても良い仕上がりでした

 皆さんお持ち帰り、焼いてもまた美味しい (^_^)b

 


つづく



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (あんこ♪)
2012-12-29 10:09:16
コメ書いてるうちにアップされてました(汗)
へぇ~よもぎ餅ってただよもぎを入れるのかと・・・
これまた美味しそう~♪

私は普通のお米を入れたお餅が好き~
昔、上等コシヒカリを入れたら義父に「お米のほうが餅になった!」と言われましたわ(爆)
いい想い出です。
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-12-29 10:42:57
私もよもぎ餅は経験がありませんでした
どっちかというと、青海苔でした

お手伝い頂いた方が、詳しくて
米粉を使って作りました

美味しかったですよ (o^-')☆good
返信する
わたしも・・・ (ぶんこ)
2012-12-29 15:00:02
普通のお餅によもぎを入れるのかと・・・(笑)

田舎でお餅をついてた頃は青のりやエビもありました。
どっちもかき餅にした方好きでした。
わが家ではお米の入ったお餅は「こがね」と呼んでます。
胸焼けしにくい気がして(笑)これまた好き~♪
返信する
美味しそう♪♪ (えり)
2012-12-29 18:22:47
春先には、畑に軟らかい小さなヨモギの葉が出てきます。
育たないうちに、摘み取って冷凍保存しておくといいのでしょうか?
盛岡のおばさんたち、ヨモギ団子は、よく作ってくれました。
ヨモギ餅って、本当に貴重です。
返信する
あ・・・ (えり)
2012-12-29 18:27:12
我が家も、毎年「もち米+普通のお米」で、最後につきます。
三重では「たがね」と言います♪
お年寄りや小さい子は、喉につっかえなくて美味しいです♪
返信する
いいですね~~ (daisuki-johnny)
2012-12-29 21:08:20
本格的なお餅つき♪
よもぎ餅、大変なんですね。でも綺麗に出来て
それに美味しそう~
やっぱり出来たては美味しいですよね♪

私の記憶では、もう機械がつくやつでしたが
毎年作っていました。懐かしいです♪
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-12-30 00:30:27
よもぎ餅
固くなった餅をレンジでチンすると
アンマンみたいな食感でとても美味しかったです

かき餅も大好きです (o^-')☆good
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2012-12-30 00:36:38
ヨモギの保存はやったことがないのですが
ネットで調べたら、熱湯処理して冷凍保存すると書いてありました

先人の知恵はたいしたものです (^_^)b
返信する
えりさんえ (かふかの里)
2012-12-30 00:38:13
ぶんこさんもコメントで書いていましたが
餅米に米を混ぜる
知りませんでした

高松の母に聞いてみます

明日、高松の母から餅が届く予定
楽しみです ↑(^^_)ルン♪
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2012-12-30 00:41:09
今年の正月は諸事情により
残念ながら高松に帰りません

高松の母も最近は、器械で餅をついています
メインは餡餅

高松のお雑煮は、白味噌仕立てに、餡餅が
入ります (o^-')☆good
私と娘は、大好きです
返信する

コメントを投稿