かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

青葉の森の紅葉

2014年10月30日 10時00分00秒 | ウォーキング
  青葉の森です

 先週末の写真です

 一部ですが紅葉が始まっています

 

 駐車場の「モミジバフウ」が見頃を迎えています

 同じ種類の木でも紅葉のスピードが異なるようで

 緑から紅葉へのグラデーションが見事です

 

 

 紅葉の写真は難しいです

 自分の目で見るのが一番 (o^-')b

 11月は、滋賀に帰ったら紅葉狩りですね 

 

 下の写真は恒例、ポインセチアの「短日処理」

 日照時間を調整して、色づきを促します

 

 最近は、赤色以外にピンクや白色も増えて美しいですね

 ハロウィーンが終われば

 そろそろクリスマスモードですね (^◇^;)

 

 こちらは紅葉している訳ではないが

 葉っぱの綺麗な「コリウス」ですね

 シソ科の植物ですが、葉の色のバリエーションが豊富で

 寄せ植えで楽しめます

 

 珍しく小鳥の写真が撮れました

 目が白いから「メジロ」かな?

 鳥には疎いです (^◇^;)

 

 「寒桜」が咲き始めていました

 千葉の会社の「十月桜」は、工事のため伐採してしまいました

 残念です (-ω-)

 

 そして

 楽しみにしていた猫  (ΦωΦ)

 いたけど

 こちらを向いてくれない

 

 何かを気にしている様子・・・

 また後で寄ることに

 

 園内を一周して戻ってきました

 こちらが気になっていたようです (≧▽≦)

 

 餌と水用の容器持参

 猫じゃらしグッズも手提げに入れて

 完璧「癒やされモード」です

 羨ましい関係

(= ̄∇ ̄=)

 

 指をくわえて見ていることも出来ず

 スゴスゴ退散です

 帰りがけこんなの発見

 見事な「キノコ」っぷりに思わず激写 (o^-')b

 

 違うやつですが

 キノコを絵に描いたようなキノコでした

(^◇^;)

  


つづく
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコっぷり♪ (ニャンタのおば)
2014-10-30 11:21:51
たしかに「絵に描いたような」みごとさですね。
メジロっぷりも、こんな暗そうなところの写真なのに、
複雑微妙な色合いがおみごとです。
モミジバフウの実は、里山ボラの炭焼きで、人気の花炭の材料です。
こんなにたくさんあったら拾い放題ですね。うらやましい。

ちょっと気になったのが完璧猫ネコモードのカップルさん。
避妊去勢などにも責任をもってエサやりしてくれてるのかな、と。
一見ほほえましい行動も、不幸な子猫を増やす結果になっていなければよいのですが。
水を差すようなことを書いて、ごめんなさいまし。
返信する
ポインセチア・・・ (ぶんこ)
2014-10-30 15:27:52
『木』のように育つんですね!
わが家では一年草状態・・・葉っぱが落ちてダメになってしまいます。
ここまで大きくなると格好いい♪

かふかさんは離れて見ているだけなんですか?
オバサンはカップルに声をかけて近づいて、
どさくさで(笑)触ってくるけどなぁ~(*^^*)

返信する
ニャンタのおばさんへ (かふかの里)
2014-10-31 00:16:59
花炭ですか
蓮の花や松ぼっくりは知っていましたが
フウの実が人気とは知りませんでした

マックロクロスケになりそうですね ( ´▽`)

猫の指摘、以前紹介した青葉の森の看板にも同じことが書かれています
そのような活動の輪が広がるといいですね
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2014-10-31 00:25:38
お帰りなさい

先ほどハワイ島の溶岩がニュースになっていました
驚きです

ポインセチア
実を言うと今まで育てたことがありません
プリムローズもそうだったんですが
食わず嫌いかも・・・

草花は、得手不得手がありますね ┐(-。ー;)┌
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2014-10-31 21:18:42
紅葉、綺麗ですね♪
北大のイチョウ並木は、明日と明後日
ライトアップされるようですが・・・
見に行けないので今年は諦めました

猫さん達、すっかり飼い猫状態なんですね~♪
きのこ、本当に立派!ですねー!
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2014-11-01 08:44:23
イチョウ並木残念ですね

こちらも、この週末は天気が悪くて
紅葉見物は行けませんが、出社予定なので
諦めてます ┐(-。ー;)┌
返信する

コメントを投稿