かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

春の黄色

2015年03月18日 10時00分00秒 | ウォーキング
  青葉の森です

 早速、靴履いてます

 軽いです ( ´▽`)

 

 春の色と言えば、「黄色」

 梅林(白梅)の中に黄色い木が見えます

 

 ここは、「なんじゃもんじゃの木」がある場所です

 近寄ってみると

 「サンシュユ:山茱萸」の花でした

 

 春を代表する花の一つですね

 (´ω`)

 

 もう一つ春を代表する「黄色」

 「ミモザの木」です

 

 淡い感じがとても柔らかなイメージで

 春そのもののような気がします

 ( ´▽`)

 

 そして、先日も紹介した

 菜の花の黄色 (^∀^)
 
 

 あちらでも

 こちらでも

 でも

 奥の

 ピンク色が気になりますね

 (´。`)

 

 春はやっぱり桜かな

 本日夜移動で滋賀です


つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2015-03-18 14:04:28
サンシュって言うのですね。
今頃の黄色い木は何でも(笑)マンサクだと思っていました。
思い違いしてる木、あるかもしれないです(汗)

ミモザは花も葉っぱも、
名前まで愛らしくて好きな木です。
そしてカクテルの『ミモザ』も大好きでです!(笑)


返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2015-03-18 17:17:17
すいません
また間違えてしまいました「サンシュユ」です ^^;

近くのケーキ屋さんが玄関にシンボルツリーとして
ミモザの木を植えているのですが
今が満開でとても綺麗です

店の雰囲気に合っていて、見てると欲しくなります
(-ω-)
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2015-03-18 20:50:49
いいですね~黄色にピンク♪
色って不思議ですね、その色を見てるだけで
明るくなるし♪

靴いいですね~~!
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2015-03-18 21:21:14
靴、今までの靴は何だったんだと
思うくらい軽いです o(^o^)o

靴も変なこだわりがあるので、決めたら
ずっと同じ種類の物を愛用していますけど
損してますね (^_^ゞ

いっぱい歩いて鍛えます(気持ちだけは)
(^_^ゞ
返信する
男性の方が (あんこ♪)
2015-03-19 08:49:51
なかなか新しいものに挑戦しないような・・・
うちだけかな?(汗)

子供達からのプレゼントだと挑戦しやすかったでしょうね、全体像はわかりませんがwお似合いですよ。
靴下とも♪
靴は軽いと楽です。
返信する
私は・・・ (albi)
2015-03-20 07:48:44
ミモザが好きで・・・
出来たらテラスに一本欲しいなぁとズーッと思っていますが
ミモザはやはり大きいから綺麗なわけで・・・
そうなると地植えだよなぁと諦めています。
鉢植えは難しいかなぁ???
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2015-03-20 18:43:54
コメ返遅くなりました

私も挑戦しないですね (´。`)

食べる物も、「いつもの」になります
( ̄^ ̄)ゞ


返信する
albiさんへ (かふかの里)
2015-03-20 19:03:56
先日、NHK趣味の園芸で
ミモザの鉢植えやってました

制約はあるようですが、鉢植え出来るみたいです
1.5メートルくらいの大きさでした

返信する

コメントを投稿