かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

おしゃれ虫

2015年10月29日 10時00分00秒 | ウォーキング
  先週末、青葉の森までウォーキングでした

 広場のイチョウが、少し色付いています

 

 園内を散策するも、私の好きな昆虫は

 シーズンオフ・・・ (´д`)

 でも、県立中央博物館にこんなの発見

  (o^-')b

 

 カタゾウムシ

 私のブログでも良く紹介するゾウムシの仲間で

 東南アジア、特にフィリピンに生息し、「歩く宝石」と言われる

 美しい昆虫です

 

 名前の由来は、固いらしい

 鳥とかトカゲに食べられないように固さを

 色で知らせているのでカラフルになったとか・・・

 

 写真OKの許可を頂いて撮影

 但し、ケースに収められているので、ガラス越しの撮影でした

 (^◇^;)

 

 とにかく美しいし、

 数が多い・・・

 

 目移りして

 どこを撮っているのか分からない状態 (^◇^;)

 

 まさに

 歩く宝石

 

 モミジバフウの紅葉ももう少し先ですね

 


つづく


 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ♪ (ぶんこ)
2015-10-29 13:36:15
虫もブローチにしたいくらいきれいなのですが
展示の仕方がすっきりしてて美しいなぁ♪
虫にピンを刺したりはしないのですね。
名札?もおしゃれ!
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2015-10-30 07:50:36
ネットで調べたら
固いので、アクセサリーにする人もいるらしい

以前タマムシをブローチにしているのを
見たことがあります

展翅の仕方がプロ級?です
(o^-')b
返信する
いいですね~ (あんこ♪)
2015-10-30 09:29:08
ほんとお洒落!フォルムもいいし♪
ブローチいいな~

かふかさんにピッタリの散歩コースですね~
遠景のいちょうも素敵♪
秋はいいな~
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2015-11-01 20:51:47
博物館で時々昆虫に関する催し物があります
( ´▽`)

海外の珍しいものが多いので
楽しみです



返信する

コメントを投稿