かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

氷より硬く、アスファルトより柔らかい

2012年11月19日 10時00分00秒 | 潤いの森
 潤いの森です

 先日話題となった、「鬼クルミ」です。

 ボランティアの方が、名札を掛けてくれたので

 捜してきました

 

 こんな葉っぱ、既に「実」は地面に落ちていました

 

 「実」と中身をゴシゴシ洗って出てきた「種」

 この「種」の部分が、俗に「クルミ」と呼ばれるおなじみの部分

 

 でも、皆さんおなじみのクルミとは少し違います

 「鬼クルミ」と呼ばれる品種、とても硬いらしい・・・

 この硬さゆえに、なんとスタッドレスタイヤに使われている

 鬼クルミ殻を粉にして、タイヤのゴムに混ぜているらしい

 硬いので引っ掻き効果とアスファルトを痛めない、環境に優しい

 素材だというのです

 驚きでした (・o・)

 

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (ぶんこ)
2012-11-19 10:31:30
殻付きくるみは種だったのですね・・・
ドングリみたいに、
あのまま木になってる気持ちでいました。
ひゃぁ~恥ずかしい!

木のコースターやトレイを選ぶときは、
色が好きでいつもクルミをえらびます♪
返信する
私も! (あんこ♪)
2012-11-20 00:15:59
全然考えてもなかったです~(汗)

最初、謎解き??って色々考えてしまいました~
まさかクルミとは・・・
勉強になりました!
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-11-20 00:24:54
漫画コミックの「とりぱん」で、カラスがクルミを
道路に落として引いてくれるのを待っている
ネタがありましたが

そんなに固いとは知りませんでした

クルミ材のスプーン家にありますが
ウォールナットのことなんですね
新発見 ( 'o')b
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-11-20 00:27:25
なるほど
氷より硬くアスファルトより柔らかい・・・

謎解きですよね
書いた本人そこに気付いてない (;^_^A

タイヤのコマーシャル、そう言えばやっていたような記憶が・・・

ゴムに異物を混ぜるの邪道ですけどね ┐(-。ー;)┌
返信する
Unknown (ちょび)
2012-11-20 18:47:25
いろんなものを作り出せる時代になっても、自然のものが最適ってすごいですねぇ
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-11-21 00:05:45
けっこう自然素材の恩恵ってあるようですね
我々が知らないだけで

形なんか特に、昆虫とかのお世話になっているように思います
返信する
思わぬ収穫ですネ (素浪人ken)
2012-11-22 17:36:11
太い鬼クルミの木ですネ。たくさん実が成るでしょう。
kenも川辺の散歩をしながら拾いました。クルミパンを焼きます。
子供の頃に台風の水が引いた頃に川に行くと、
果肉がきれいに取れたクルミが川原に落ちているのを拾って歩きました。
返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2012-11-23 00:03:14
調べたら、3本ありました
何気なく歩いているので、気づかなかったです (^^ゞ

以前紹介した、ドングリのリース作っている方が、喜んで持ち帰りました

どんな作品に仕上がるのか、楽しみです
返信する

コメントを投稿