かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ニホンタンポポ

2017年04月11日 10時00分00秒 | 潤いの森
   千葉の会社、防災広場の芝も少しずつ青く(緑)なって

 きました

 新緑になるには、もう少し時間が掛かりそうです (´д`)
 
 

 遊歩道のウッドチップも追加購入し、整備しています

 また、竹林の伐採とかで発生した間伐材も、粉砕機をお借りしてチップ化

 しています

 

 

 桜に続いて、ボケの花や花桃なども咲き始めています

 遊歩道を散策する地域の方々も増えてきました

 いい季節です (´ω`)

 

 

 その遊歩道沿いに、「ニホンタンポポ」が、咲き始めました

 固有種のタンポポで、大事に育てて(見守って)います

 

 ニホンタンポポは、春先だけに咲きます

 夏まで咲いているのは、セイヨウタンポポですね

 近くで見ると、野性味があって逞しそうですが、外来種の方が強いです

 ゚(゚´Д`゚)゚

 

 見分け方のポイントは、「総包:ソウホウ」と呼ばれる部分が

 ニホンタンポポは、反り返っていない

 赤く囲ってあるところです

 

 下の写真が、「セイヨウタンポポ」

 総包が反り返っています

 

 野原でタンポポを見かけたら

 確かめて下さい

 圧倒的にセイヨウタンポポが多いです

 (ノД`)・゜・

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらで (あんこ♪)
2017-04-12 08:24:46
何度?か勉強してますが、なかなか覚えられず(汗)
今回、また刷り込みました!
早めに実物に出会えるといいな~~(大汗)
返信する
去年、見つけた場所で・・ (えり)
2017-04-12 15:03:45
咲いていました(#^^#) 日本タンポポ
我が家にも、欲しいです!でも、やはり野に置けですね
せめて、綿帽子でも拾ってきて増えてくれないかな~
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2017-04-13 08:02:14
おはようございます♪

関西ではシロバナタンポポを見かける事が出来ます
これも最近少なくなってきました

かふかの里でウォーキングしながら探していますが
見つからないですね
(´Д`)
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2017-04-13 08:05:36
綿帽子でも増やせます

発芽率が低いのですが、数年かけて発芽する事もある様なので
チャレンジして下さい

増えるといいですね ( ´▽`)

返信する

コメントを投稿