かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

島めぐり 芭蕉コース そして帰路に

2009年11月17日 00時27分29秒 | ちょっと お出かけ



 いよいよ最終、松島から塩釜までの松島湾遊覧コースへ
 ただ、寒くて雨が・・・私も耐えられず船室に暖を取る・・・

 紅葉とちがって、島めぐりは写真に撮るよりも自分の目で全体を見た方が
 いいように思う。

 絵にならないというのが正直なところ・・・下手なんだろうなぁ
 雰囲気だけでも



 どっちかというと、外の景色より船内の方が盛り上がっていました。
 ガイドさん?がいて、島の紹介をしてくれるのですが、後半は写真集や
 海産物の販売でした。でもこれが、めっちゃ面白い(~o~)

 ガイドさんの方言丸出しの話術におばちゃん達が食いついて、やりとりが
 吉本見てる感じでした。

 東北弁は卑怯やわとは、妻の弁 

 

 そうこうしているうちに、塩釜港へ
 日も暮れかけている。漁船が出航準備をしていた。 

 

 冷たい雨が降る中、我々は仙台駅へ

 

 息子好みのお土産を仕入れて、ホームへ

 

 行きと違ってガラガラの「やまびこ」で東京へ
 郡山辺りと思うが、雨が雪に変わっていた
 そう言えば、乗ってきた観光バスは秋田への帰り道を心配していた
 
 

 妻からお土産の写真が送られてきました。
 きりたんぽ、おいしかったなぁ

 

 また行きたいと思います。

おわり


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2009-11-17 14:07:02
東北の空や空気は寒そうです・・・で、やっぱり雪ですか!
今日あたりはしっかり降ってそうですね。

東北弁のおばちゃんの持ってる「姿のしいか」より
駅のご当地もんを食い入るように見てしまった私です。
雲丹プリッツ~!
ばかうけは東北バージョンも出してるんですね。
うまい棒まである・・・奥が深いわ~!!

お買い上げの「比内地鶏の肉みそ」気になります。
お味はいかがだったでしょう?

返信する
もともと関西のノリだったのかなぁ (かふかの里)
2009-11-17 23:34:36
お菓子のご当地バージョンは常に気になります。
30年くらい前に京都駅かで、ばかでかいポッキーを
見たような?それがハシリだったのか?記憶が曖昧・・・

でも、お気軽に喜んでもらえるのがいい

さて、「肉みそ」のお味ですが、私は味噌系がダメなので
妻からのコメントは、御飯の友として最高らしい(^_^)v

田楽に付けても美味いと言ってましたが、私には謎です。
返信する
Unknown (primrose)
2009-11-18 07:56:17
また行きたい気持ちを残し旅も終わりましたね。
松島も行く予定のところでした。(いつまでも引っ張りますね)
寒かったようで。。。
松島は中学の時修学旅行で行きました。
おぉ~もうずっと前のことです。(笑)
お土産もおいしそう。
楽しいお写真をありがとうございました。
返信する
primroseさんへ (かふかの里)
2009-11-18 21:15:26
妻も修学旅行でと言っていましたが
記憶に残ってないそうです。

私も日本三景はこの松島が初めてで、後の二つは
まだです。シーズンを選ぶとか、何かのついでに
って感じですか。
まだまだ見たいものが沢山あって、先立つモノと
仕事の相談になりそうです。

つたない旅行記にお付き合い頂きありがとう
ございます。


返信する

コメントを投稿