かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

五月雨の降のこしてや光堂 中尊寺

2009年11月09日 23時57分55秒 | ちょっと お出かけ

 昨日の天気がうそみたいに、青空です。
 バスは高速を通り平泉へ、目指すは藤原氏により造営された「中尊寺」です。
 東北旅行最後の紅葉スポットに期待がふくらむ・・・

 

 ここでは専門のガイドさんが案内してくれる。滋賀県の自宅周辺の里山と
 変わらない風景を、進むと金色堂への看板が見えてきた。

 

 左に目をやれば、となりのトトロに出てきそうな民家(お寺)が紅葉に
 囲まれている・・・いい感じ

 

 そして右に目をやれば、薄暗い木々のトンネルの向こうに、
 紅だ~ X-JAPAN ^^;

 自然と足が速くなるがガイドさんを追い越して、叱られる(^^;)

 

 やっと出会えた紅葉に、ガイドの説明も上の空、本当に空ばかり見ていた。
 写真を撮ると、説明の後でとまたガイドさんに怒られる(T_T) 

 

 結局、自由探索の時間がなくて、ガイドさんの後をついて回るだけ・・・
 ゆっくり見たかったなぁ

 

 でも、赤から黄色へのグラデーションいいですね
 写真を撮るのって難しい、目移りするというのか、焦るというのか
 腰を据えないとダメですね。

 

 ここが有名な、金色堂ですが、中は撮影禁止です。もともと紅葉が目当て
 なので、瞼に焼き付けておきました。

 先日映画で見た安土城もそうだけど、匠の技というのか、もの作りに掛ける
 時間と情熱は凄いと思う。

 

 この近くに、芭蕉の像と共に残した歌があります。
 「五月雨の降のこしてや光堂」
 五月雨(長年の風雨)も金色堂を朽ち果てさすことはできなかったと
 言うことなんでしょう。

 

 旧覆堂を経由して出口へ、ここら辺が紅葉スポットです。

 

 弁財天堂、阿弥陀堂の周りが赤から黄色に移り変わる紅葉の見せ場でした。

 

 写真では上手く見えないけど、何とかして残したい風景に思えたのは
 私だけなのか・・・

 

 

 

 

 


 本当にPCがヤバイ状態です。
 昨晩もこの投稿を半分まで仕上げたときに切断・・・(O_O)
 真っ白になりました。

 疲れが倍増です。

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (primrose)
2009-11-13 18:28:36
中尊寺行く予定のところでした。
まあすばらしい紅葉!!素敵ですね~
次々ときれいなお写真に感嘆の言葉が続きます(笑)
よかったですね~ こんな素敵な紅葉が見られて、、、
私もとてもうれしく何度も何度も拝見させて頂きました。
赤から黄色に移り変わる紅葉の見せ場 しっかり心に留めておきますね。
素敵な景色をありがとうございました。
PCは大丈夫でしょうか?(ちょっと心配です)
返信する
来シーズン以降に期待 (かふかの里)
2009-11-13 22:26:31
出張で先ほど滋賀に帰ってきました。

本当に恨めしい台風でしたね
是非ともリベンジして下さい。

私たちもいつになるかわからないけど、ピーク
時を狙ってまた挑戦します。
返信する

コメントを投稿