かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

青葉の森に秋の予感

2010年09月15日 10時00分00秒 | ウォーキング
 青葉の森です。少し季節の変化が感じられるようになりました。

 

 相変わらず、人が多いです。

 朝食の時間(7時過ぎ)になると、ウソみたいに人が減っていきます。

 

 ここの野良猫は、警戒心が強くて、すぐに逃げてしまいます。

 それくらいの用心さがないと生き残れないのかも知れない。

 

 

 園内の花壇の入れ替えが始まっていました。

 秋の定番、コスモスです。秋風に揺れるまでには

 もう少し時間が必要ですね。 

 

 裏方では、その準備に追われていました。

 

 実物は初めて見たのですが、綿の実?です。

 そのまんまですね、不思議な感じがします。

 

 さわらせてもらいましたが、まさしく「綿」でした。

 

 帰りがけ、出口のプランタに、うす黄色の花を発見、オクラかなと

 思っていましたが。調べたら同じアオイ科の仲間で、初秋に咲く

 トロロアオイであることがわかりました。

 根の部分が粘っこくて、和紙を漉くときに、糊として使われるらしい。

 

 先ほどの綿も同じアオイ科で、よく似た花を咲かせるようです。



つづく





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどなるほど… (シエロ)
2010-09-15 15:05:14
植物初心者の私は…この夏の朝顔とひまわりを終え(地植え朝顔は終えてないなぁ…まだ全開です。)ただの土が入ったプランターがごろごろ(^^;
はて?どうする?
秋には秋の植物ですね♪早速ホームセンターへ行って来ます(^ー^)
返信する
へぇ~! (ぶんこ)
2010-09-15 18:30:29
この混み様は・・・7時前ってことですね。
みなさん早起きなんですね~

走る(歩く)方向って決まっているのでしょうか?
それとも自然にこうなってしまうのか?
変なとこが気になるオバサンです
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2010-09-15 22:25:11
6時半でこれです。これから日が短くなると
変わると思いますが、皆さん早いです。

回る方向ですが、ほぼ同じですね、
ショートカットコースとか体力に応じて
選んでいるようですね

時々あまのじゃくみたいな人もいますが
自然とそうなっているんでしょうね
返信する
シエロさんへ (かふかの里)
2010-09-15 22:27:24
返信が遅くなりました。
本日東京本社でした。

さて、私も17日から出張で滋賀に帰ります。
庭仕事が待っています。

玄関周りのコンテナも秋バージョンですね
まだなにも考えていませんが、楽しみです。

写真が撮れたらまた紹介しますね。
返信する
Unknown (primrose)
2010-09-17 18:34:47
青葉の森 みなさんお偉いですね~
ちゃんとウォーキングしています。(笑)
さぼりにさぼった夏でした。私もはじめなくては です。

ワタ 見事ですね。
そしてとってもきれいです。
クリスマス頃になりますとお花屋さんに並びます。
トロロアオイもとってもきれいです。
素敵なお花を ありがとうございました。
返信する
primroseさんへ (かふかの里)
2010-09-17 23:59:24
いつもブログ楽しませてもらっています。
primroseさんのブログで紹介いただいた
花などを意識して歩いています。

花の名前は難しいですね、よく似た品種が多いし、悩みますね (^-^)

返信する

コメントを投稿