かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

たねや 日牟禮(ひむれ)ヴィレッジ

2009年05月25日 08時02分16秒 | ちょっと お出かけ

連休、八日市からの帰りに思いつきで近江八幡にある「たねや」の「日牟禮
(ひむれ)ヴィレッジ」に行きました。

 ナビのおかげで迷うことなくいけましたが、意外に近い場所で、想像とは
少し違っていました。近くに八幡山ロープーウェイなどがあり、日牟禮八幡
宮の横が「それ」でした。八幡山(はちまんやま)は豊臣秀吉が築いた八幡
城跡があります。

 八幡宮の隣りが、たねやの和菓子を取り扱う「日牟禮の舎」、隣接する近
江の町屋文化を再現した「日牟禮茶屋」では、甘味などが楽しめるが、本日
は時間がなくパス (T_T)

 

 その向かいに、赤煉瓦の「クラブハリエ日牟禮館」があります。中に入れ
ばバウムクーヘンなどの甘い香りが漂います。今回の買い物は、洋菓子に
しました。

 クラブハリエのバウムクーヘンは、とんねるずのみなさんのおかげでした
「食わず嫌い王」で、綾小路翔がお土産で持ってきて有名です。

   

 お土産(自分達の)にパンを買って帰りました。!(^^)! (~o~) (^O^)
中庭には、カフェとガーデンがあります。携帯カメラでの撮影なので分か
りにくいと思いますが、従業員が世話をしているそうです。

   

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿