かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

乗りかかった船 パート2

2011年02月23日 10時00分00秒 | 庭の訪問者(虫など)
 青葉の森の梅林から「思いのまま」と言う品種

 フォトチャンネルに追加しましたので興味のある方は、見て下さい m(_ _)m

 

 同じく、青葉の森の「菜の花」、これだけ見ていればもう春なのですが

 

 思いのままにならないのがこいつ (T_T)

 事務所のあちらこちらで悲鳴が上がり、レスキュー出動となる (T_T)

 あれからやっと卵を見つけて、ケースに確保したものの、

 こんなのが30匹あまりいる

 

 小さな透明なケースに入れて、とりあえず5匹を自宅マンションに

 残念ながら餌になる虫などいない季節・・・

 苦肉の策がこれ、ロースハムです。

 動きがないと食べないと言うことで、糸で吊している

 

 ダメモトでやっているが、なんと!! 食べているようにも見える (@_@)

 取り替えは大変だが、食べてくれているものと信じて・・・

 


つづく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (ぶんこ)
2011-02-23 10:09:55
うじゃ?っと出て来ましたか~(笑)

「ロースハムでカマキリを飼う図」に見入ってしまいました。
動画を期待したりして・・・
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-02-23 12:54:35
先日もホームセンターの園芸売り場で
アブラムシが付いた鉢花ありませんかと
言って不審がられてしまいました (T_T)

去年だったら、部屋にしまい込んだハイビスカスに
アブラムシがわいてたのに・・・、今年は入れる前に
剪定と防虫したので一匹もいません (T_T)

透明ケース越しの撮影はなかなか難しいです。


返信する
Unknown (ちょび)
2011-02-23 15:31:57
>アブラムシが付いた鉢花ありませんか
そりゃ不審がられるでしょう(笑)
カマキリの餌って思った以上に手かかりますよね
毎日デブ吉とバッタ取りに奔走してた日がなつかしいです
こんなおちびちゃんが食べれる虫ってかなり限られてそう
頑張ってたべるんだよ~


返信する
すっすごいっ!! (あんこ♪)
2011-02-23 17:12:51
思わず見入ってしまいました~
ほんと、次は動画を楽しみにしてま~す。
って男性がお仕事忙しいって聞くとアホなコメ入れてもな~って・・・
でも、思わず・・・
梅も堪能させて貰いましたが、やはりカマキリに目がいきます(笑)
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2011-02-23 23:18:27
返信が遅くなりました m(_ _)m

もう一月ほど遅ければ、なんとかなったのですが
仕方ないですね・・・

手探りです。キリギリスは、鰹節とか食べるんですがね・・・

返信する
あんこさんへ (かふかの里)
2011-02-23 23:20:53
疲れてても、生きものの世話は、手が抜けないですね

それもストレス解消になっているので、楽しいですよ

動画ですか、難しいですね、小さすぎてピントが合わない (T_T)
返信する

コメントを投稿