かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

場内パトロール⑥

2011年04月27日 10時00分00秒 | 潤いの森
 春のビオガーデンです。

 地下水をくみ上げて流しているので、水が凍ることなく

 メダカたちは、元気に冬越ししました。

 

 場内の桜も終わり頃、これから サツキ ツツジの季節です。

 早速アゲハチョウが、蜜を吸いに訪れていました。

 

 遅咲きの御衣黄も、終わりが近付いたのか、花の中心が

 赤く染まってきました。(上が咲き始め、下が咲き終わり)

 

 

 これは前回紹介した、御衣黄の変わり咲き

 桜とは思えないゴージャスさ

 

 

 こちらも、牡丹鍋に使う猪肉と見間違うような(^^;) 椿の花

 同じ木に、真っ赤な花も咲くので不思議です。 

 

 

 帰りがけ、駐車場の横の広場で

 久し振りに インパラ 発見、元気で何よりです (^_^)v

 

つづく
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2011-04-27 10:18:45
御衣黄、不思議な桜ですね。
中心の赤がなんか艶かしい・・・
で、牡丹鍋ですか~!?(笑)

目の大きな可愛い子
この子も無事に越冬ですね!
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-04-27 12:55:24
ちょっと脂身の多い肉ですが
雰囲気でてるでしょ (^^;)

インパラ君のリンク修正しました m(_ _)m
今回も一瞬で逃げ去り、動画もなし

何れ挑戦します (^-^)
返信する
たわわ (あんこ♪)
2011-04-27 18:46:54
な花達ですね~
で、お花見て牡丹鍋を思い出すなんて・・・
私と同類??
ってかふかさん太ってないし~一緒にしたら悪いですね。
ちなみに牡丹鍋大好きです!

インパラって知らなくって(ほんと物知らず)調べました~ほんとや!野良でもちゃんと元気で嬉しいですね。
返信する
Unknown (ちょび)
2011-04-27 22:53:39
そうこの時期咲いてるピンクの花はサツキですよね
未だにサツキなのかツツジなのかわからんようになってしまいます
花を知らないにもほどがあるorz
返信する
あんこさんへ (かふかの里)
2011-04-27 23:03:23
かふかの里近くに、猪や鹿の肉を販売している店があり
そこの印象が、思い浮かびました。

若い頃は、焼肉でも脂ののった肉が大好きでしたが
最近は、体が拒否しますね (T_T)
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2011-04-27 23:11:14
ちょびさんに指摘されるまで深く考えず
サツキとツツジを意識せずに使っていました (^^;)

調べたら、葉っぱも花も小さいのがサツキ、葉っぱが大きくて
ネバッとしているのがツツジだそうです

また、時期的なものとしては今頃咲くのは
ツツジで、サツキは5、6月頃とか

ということは、写真の花は、ツツジですか m(_ _)m

混乱しそう (^_^;)

返信する

コメントを投稿