かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

春の進行が気になって

2010年03月30日 00時30分19秒 | ウォーキング

 いつもコメント頂いているprimroseさんのブログを見て
 桜の開花が気になりました。

 先日の日曜日、午後からいつもの青葉の森公園まで1時間程の
 ウオーキングに出掛けました。

 途中の公園で発見した、枯れ木にボール状の物体?宿り木かなぁ?  

 

 途中で、同じく千葉に単身赴任しているS部長と出会いました。
 頑張って走っていました。

 さて、青葉の森公園ですが、桜の開花はまだ2・3分咲きくらい
 でしょうか、この寒空で花見は辛いです。

 この写真は駐車場から公園内へ行くまでの回廊です。ユキヤナギと
 レンギョウが道沿いに植わっています。

 反対側には、パンジーの植え込み、見事に春を演出していました。

 

 このあたりの桜の開花が一番早いようでしたが、まだ5分咲きでしょうか
 薄暗くて写真は綺麗に写っていませんでしたが、メジロとヒヨドリが花の
 蜜を吸っていました。

 

 本当に野鳥が多いです。これはキジバト、ツグミもたくさんいましたが
 コンデジでは、近寄れず写真は無理でした。

 バックのユキヤナギが綺麗です。

 

 桜がメインの場所ですが、まだまだ蕾の状態でした。来週末くらいが
 花見頃だと思います。

 私は残念?ながら、京都(滋賀)に出張(^^ゞです。

 

 この公園、犬を走らせるコースがあります。その近くで花ニラと菜の花を
 見つけました。

 

 なんか、勝手に咲いてるイメージですが、集団の美しさと、いうやつです。

 

 桜の開花が待ち遠しいです。

つづく




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (primrose)
2010-03-30 11:26:58
おはようございます
きょうはいいお天気なのですが とても寒いです。 
青葉の森公園はいいところですね。
桜も五分咲きとは言え とても素敵です。
こんな桜並木を歩いてみたいです。
サクラとレンギョウ ユキヤナギ パンジー
とってもすばらしい組み合わせ。絵になりますね。
サクラが咲いたらきれいなことでしょう。

ハナニラ かわいいですよね。菜の花もとてもきれいです。
こういう自然な場所もほっとする空間ですね。

かふかの里さんに刺激されて きょうはちょっとお外に出てみましょう。(笑) 
返信する
primroseさんへ (かふかの里)
2010-03-30 23:43:18
返信が遅くなりました。

今朝会社の駐車場、日陰の所は昨夜の雪が残っていました。

日差しが当たるところは春、日陰は冬と言った
天気でした。

今週末は、滋賀に帰ります。またクーちゃん情報
仕入れてきますね

返信する

コメントを投稿