かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

目に青葉 ホスタギボウシ シソハーブ (^^ゞ

2014年05月28日 10時00分00秒 | Herbal Life
 5月の連休、ガーデニング三昧でした

 玄関先のコンテナの新旧交代

 ビオラなどを下げて、ペンタスやランタナを前に出しました

 秋まで楽しませてくれると思います

 

 外構周りも賑やかになってきました

 ツタやハツユキカズラ、ローズマリーとラベンダーも

 一番輝いて見えます (o^-')b

 

 手前の花、コモンセージです

 薬用サルビアと呼ばれる品種です

 奥の紫の花は、フレンチラベンダーです

 

 違う角度から

 手前の赤い花は、チェリーセージです

 昨年、コンテナから移植しました

 

 たくさん咲くので、かふかの妻が挿してくれました

 ( ´▽`)

 

 私もツタの選定をしたので

 こんな感じに這わせています (^^ゞ

 

 5月1日に植えた、ミニトマトとバジル

 バジルはトマトの生長を補助してくれる

 コンパニオンプランツとして植えています

 青じそも重宝する和製ハーブですね (o^-')☆good

 

 先週帰ったら、トマトに沢山の花が付いていました

 バジルはコンテナに追加し、青じそはバッタに食べられないように

 ネットを被せました

 

 こちらは、ギボウシを中心とした花壇

 前回の投稿と比べたら、高低差と拡がりが出てきました (o^-')☆good

 

 ギボウシは、ホスタとも言われ

 イングリッシュガーデンなどで大変人気のある植物です

  

 

 かなり大株になってきたので

 そろそろ念願の、コンテナ植えに来年は挑戦したいと思います

 

つづく
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2014-05-28 14:34:26
もうダメかと思っていたハランでしたが、ツンツンと目が出てきました。
暖かくなって、わが家のベランダはジャングル化がすすんでいます(笑)
返信する
素敵♪ (あんこ♪)
2014-05-28 16:28:44
緑が多くいいですね~
あ、川柳もね!

うちのガーデン、目指してる方向が見えません(汗)
どうせなら(美しくないなら)食べ物ガーデンに変身して欲しいんですが・・・
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2014-05-29 08:09:44
我が家のハランも大きくなりました
最初ひ弱な一株からはじめましたが
裏庭では、巾をきかせています (-ω-)

ジャングルになると、昨年は野良猫がギボウシの葉陰で
仔猫を育てかけて、ビックリしたことがありました

梅雨時は、蒸れてくるので間引きや虫対策が大変です
┐(-。ー;)┌

かふかの妻の悲鳴が聞こえそう・・・
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2014-05-29 08:19:02
花壇の方向性・・・

我が家は、玄関先はコンテナで季節の草花

外構は、ローズマリー・ラベンダー(ハーブ)を中心とした、常緑樹
見栄えと手間いらずがコンセプト

駐車場後方の花壇は、日陰の植物
高低差と手間いらずがこちらも基本
ギボウシ、ハラン、カラー

裏庭は、池の周りに山野草が中心
どっちかというと、ほったらかし花壇 (^^;;

もう一つ

外構花壇の裏側、以前ハイビスカスを並べていたが
何でも花壇だった所に
昨年から、紫陽花花壇にしたくて
せっせと湧き水の里で頂いた枝を挿し芽しています

こちらも手間いらずで見栄えのいい花壇にしたい ( ´▽`)
2年後くらいですかね・・・

返信する
素晴らしい!!! (albi)
2014-05-29 08:22:03
お見事!(拍手)

小梅のお散歩で最近は毎日のように住宅街を歩きます。
綺麗にお花が咲いてるお宅だと、つい足を止めてしまいますね。

かふかさん宅なら”綺麗ですね!”と、お声かけしそう
返信する
albiさんへ (かふかの里)
2014-05-29 08:29:33
ありがとうございます

albiさんへ所の庭も見事です
一貫性があって、これから月日を重ねる毎に深みが出てきますね

楽しみ ( ´▽`)

うちの花壇、私は1ヵ月に一度、植えるだけ
大変なのは、かふかの妻です

最近いろいろマスターしてきたので
こちらも楽しみです
返信する

コメントを投稿