かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

蒲公英

2012年04月25日 10時00分00秒 | ひとりごと


 青葉の森へウォーキング

 途中に見つけました。

 咲いてる花だけで、70本

 蕾など入れたら、100本はありそう (・o・)

 一株ではないと思うが、数に圧倒されて撮りました。

 

 セイヨウタンポポだと思いますが、

 最近やけに多いような気がします。

 

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと! (あんこ♪)
2012-04-25 10:09:34
昔?は一輪ずつ咲いてる感じが・・・
って絵でそう思ってるだけかな?
満開って感じですね(笑)

数えはったかふかさんを思い・・・ふふっ。
返信する
確か・・・ (ぶんこ)
2012-04-25 16:30:18
中学に入って最初の生物の時間に校外に出て、
習ったのが西洋タンポポと日本タンポポの違いでした。
習ったという事しか覚えてないって・・・先生が知ったらガッカリでしょうね!(笑)
返信する
去年も調べましたが・・ (えり)
2012-04-25 19:28:02
先程も、何度も検索してみました。
やはりガク片がそっくり返ってないのが、日本タンポポだそうです。
我が家の畑にも沢山咲いています。
すでに、綿毛になっているのも多々あって・・
明日、調べてみますね♪
返信する
Unknown (ちょび)
2012-04-25 23:53:48
白いたんぽぽがあるってきいたんですが…
白は日本たんぽぽですかね??
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-04-26 07:52:31
コメ返遅くなりました m(_ _)m

なんだか最近タンポポが目立つようになってきました。

この写真は、その中でもひときわ目立っていたので
撮りましたが、一株ではないようです。

思わずセミの抜け殻みたいに
1本、2本、3本・・・って咲いてる数の株を探して
写真撮ろうかと思いました (^^;)
 
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-04-26 07:58:00
ブログのネタ書く時に
間違ったこと書くと迷惑掛けるので
確認の意味も含めて調べますが
学生の頃より、勉強してるかも (^^ゞ

それでも間違う・・・
(-.-)
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2012-04-26 08:04:39
こちらで見つけたタンポポは、全て
セイヨウタンポポでした。

ニホンタンポポは、見かけないですね
繁殖力がとても強いそうです。

可愛いからと、そのままにしておくと
庭がひどいことになりました (T_T)
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-04-26 08:08:11
私の故郷、高松では、どちらかというと
シロバナタンポポをよく見かけました。

九州、四国に多いようですね

セイヨウタンポポの突然変異とかではなく
日本のタンポポのようです。

最近は、関東でも見つかるようです。
繁殖力が強いからかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿