かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

里山の秋深まる

2009年09月22日 18時32分05秒 | かふかの里(滋賀)



 久しぶりに団地の裏にある里山をウォーキングしました。

 稲刈りの匂いというのか、刈り取ったワラやモミを焼く匂いが混ざり合った、
 里山の秋そのままの匂いです。

 彼岸花は名前の如くお彼岸に、一斉に燃えるように咲きます。

 

 曼珠沙華とも言うが、稲穂とのコントラストが素晴らしい。

 

 園芸種をリコリスと言うが、白とか黄色とかあってイメージが変わる。

 

 彼岸花の横で、もう一つの秋が咲き誇っていた。

 

 帰りの畦道で、1枚・・・

 

 もう一枚・・・ 

 

妻に置いてきぼりされました (T_T)

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2009-09-22 23:48:56
ここ数日 夏の蒸し暑さですが
すっかり秋の風景ですね
トンボは・・・アキアカネ?
返信する
信楽が近いので (かふかの里)
2009-09-23 00:19:58
里山の秋は早足です。
今日ハイビスカスの冬支度(植え替え)
しました。
次に滋賀に帰ってくるときは、家の中に
入れる頃になります。
トンボの名前は難しいですね、赤とんぼ
横に黒い模様があるので、アキアカネだと
思います。アキアカネは夏の暑い時期避暑地に
行き、秋に里山に戻ってきます。






返信する
Unknown (primrose)
2009-09-24 07:28:25
里山の秋 なんと素敵なんでしょう。
稲穂 ヒガンバナ コスモス、、、きれいですね。
あぜ道に咲くヒガンバナ見事ですね。
ヒガンバナの蕾とトンボ これもいい感じです。
ちゃ~んとお彼岸頃に咲くヒガンバナ 不思議なお花ですね。
秋を満喫させて頂きました。ありがとうございました。
返信する
里山の秋 (かふかの里)
2009-09-24 22:18:19
コメントありがとうございます。
この里山もだいぶ環境が変わってきました。
多くの田んぼが、宅地に変わり、この様な
風景も少なくなっていくのでしょうね
でも逆に、この様な里山を残そうとする
動きもあったりして、やはり心の故郷なのか
なと思います。
返信する

コメントを投稿