かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

餅つき大会

2016年01月08日 10時00分00秒 | 潤いの森
  年末のネタです (^◇^;)

 会社で恒例の「餅つき大会」を開催しました

 大会などと言うと昭和のイメージですが、

 今年は80名近い人が、参加

 まさに大会でした (゜Д゜;)ノ  

 

 26日は、土曜日でしたが出勤日でした

 棚卸しとか研修とかと重なっていましたが、なんとか準備出来ました

 かふかの妻や外部からの応援部隊は、今年は無し・・・

 臼と杵はレンタルで借りました

     

 10時くらいからつき始め

 杵臼と餅つき器の二段構えです

 臼で2升×5回、餅つき器で2升×3回の

 24キロの餅米を使いました

 

 大勢なので時間制で、入れ替わり立ち替わりついてもらいました

 今年は女性陣も増え、賑やかな餅つきとなりました

 パートさんや派遣の人達も含め全員参加です (≧▽≦)

     

 今年の食べ方ラインナップ (^_^)b

 

 ダイコンおろしとポン酢で頂くからみ餅

 磯辺巻き、黒糖餅、きなこ餅、あん餅・・・

 今回お勧めは、赤カブと赤大根の浅漬けを餅に挟み海苔で巻いた

 スペシャル巻  (o^-')☆good

      

 将来の餅マイスター候補 ('ー ' *)

 

つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきたての (あんこ♪)
2016-01-08 14:30:14
お餅、ほんと美味しいですよね。
うちも年末必ずつきたての豆餅(黒豆入り)いただくんですが、まずかじってしまいます。
しかもやめられない(汗)

少しなら甘いのがいいけど、いっぱい食べるから(爆)スペシャル巻きいいわ~ナイスですね。
お疲れさま~
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2016-01-08 20:47:07
大人数ですね!
子供は特に楽しめますよね~~♪
いい企画ですね♪

赤かぶの挟み餅!初めてです。
美味しそう~
でも、やっぱりきな粉餅が好きです♪
返信する
私も・・・ (ぶんこ)
2016-01-09 08:48:50
きな粉ですねぇ!

幼稚園の餅つき大会はお手伝いは大変だったけど、
わいわいと大勢でするのが楽しかったですねぇ。
子供達に負けないくらい大人もはしゃいでました♪
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2016-01-10 22:55:14
コメ返遅くなりました (´。`)

高松の実家では、豆餅は外せなかったですね
青のりとか、干しエビなんかもありました

赤黄緑などの色餅もあり
乾燥させて雛あられにしてました ( ´▽`)

おくどさんと土間で、親戚集まっての餅つきが懐かしい
(´。`)

スペシャル美味しかったです
(*´艸`)
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2016-01-10 22:57:41
今回も人気は、からみ餅でした
大根が足りずに追加でおろしました
(^_^;)

私も絶対きな粉餅です (*´艸`)

あん餅も捨てがたいが、きな粉の風味がいいですね
(*´艸`)
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2016-01-10 23:00:24
今年は時間計算と人数の読みを誤りました
( ̄^ ̄)ゞ

次回は、10臼くらい必要ですね
曜日を考えて、ご家族にも沢山参加して頂きたいと思っています

準備と片付けは大変ですが、皆の笑顔が嬉しい
( ´▽`)
返信する

コメントを投稿