かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

浜大津八景?

2011年12月26日 10時00分00秒 | ちょっと お出かけ
 12月24日かふかの妻とお出かけ

 時間があったので、浜大津を散策

 そこで発見した、マンホールの蓋・・・

 そんな風景を探してみました

 

 浜大津港の水上警察の屋根

 風見の櫓、寒いけどいい天気でした 

 

 ヨットハーバーの遙か向こうに

 冠雪した比良山系が見えます

 

 拡大するとこんな感じ

 昔は、よくこちらにスキーに行きました

 びわ湖バレイ、比良山、箱館山、マキノ、伊吹山・・・

 

 カメラを手前にターンすると

 桟橋の手摺りに、カモメでしょうか?

 止まっていました

 

 マンホールの蓋に描かれていた、琵琶湖汽船の遊覧船

 外輪船のミシガンとビアンカが停泊していました

 クリスマスデイナーもやっているとか・・・

 

 同じく蓋に描かれていた

 琵琶湖大橋とびわ湖タワーの観覧車イーゴス

 びわ湖タワーは閉鎖され、観覧車も寂しそうですが

 当時は世界最大級の大きさだったとか・・・

 最大級のズームアップで、見えにくいですが m(_ _)m

 

 浜大津で蓋に描かれていたものを

 ほぼゲットしました

 続きは明日のお楽しみ (^_^)/

つづく

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう~! (ぶんこ)
2011-12-26 15:55:35
あとは瀬田のボートに,,,,
桜の中にいるのは犬?猫ではないなぁ~

函館山とマキノと伊吹、奥伊吹は滑りましたね~
マイナーな(笑)所ですが、木之本町の赤子山(あこやま)は母の親友がいることもあって、よく行きました。
親子2代のホームゲレンデです!(笑)
返信する
クリスマスデート (あんこ♪)
2011-12-26 16:38:38
ですやん♡
琵琶湖満載のマンホールですね。
あの観覧車どうするのかいつも気になります。
朽ちて倒れないやろかと・・・

↑うちの子供達も赤子山でスキーデビュー♪(もちぶんちゃんと一緒に)
あそこのコテージ楽しかったです♪
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-12-26 17:18:43
山桜は大津市の木、スミレは叡山スミレだとか
笑えるのは、犬

画像を追加しました、マンホールを
クリックするとカラーバージョンが出ます。

大津市市制100年を記念して作ったらしい

犬の手が赤いので
ワン・ハンド・レッドだとか・・・

座布団没収やなぁ
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2011-12-26 17:23:33
デート?

私が写真を撮っているのに
かふかの妻は、すたこらさっさと車に戻り
暖を取っていました・・・

私は、びわ湖バレイデビュー
初めてのスキーで、蓬莱山の頂上から
突き落とされました・・・(T_T)

返信する

コメントを投稿