かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

潤いの森 冬景色

2012年02月22日 10時00分00秒 | 潤いの森
 先日、大雪の日の「潤いの森」

 千葉でもこんな風景は、珍しい

 

 そんな寒い外と違って、事務所内の「虫ポスト」

 保温効果もあって、夜になると冬越しの

 コクワガタが、出てくる (~o~)

 

 これは、昨日の風景

 遊歩道のチップも水分を吸って

 固まってきました。

 

 この森は、クヌギの木がたくさんあります。

 樹液に先程のクワガタやカブト虫が集まります。

 落ち葉は、腐葉土に、

 これはカブト虫の幼虫のエサになります。

 そして枝は、シイタケのホダ木に、

 朽ちてくると、クワガタの幼虫のエサになります。

 

 自然は上手くできています。

 そんな森の営みの、手助けをしたい。

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (あんこ♪)
2012-02-22 14:25:24
千葉なんて思えない・・・そして綺麗なお写真です。

自然は上手く出来てますよね~
それを邪魔したらいけないなって思います。
返信する
おお~! (ぶんこ)
2012-02-22 15:02:21
高原の絵はがきみたい・・・
『潤いの森の四季』写真集があるなら是非入れたい1枚ですね!

中学の生物で食物連鎖の話を聞いて、感心したものです。
これもそんな一つなんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (ちょび)
2012-02-22 17:30:17
お~デブ吉が見たらヨダレもんの環境ですよ
虫にやさしい環境は人間にもやさしいですね
散策しがいがありそう♪
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-02-23 00:09:26
雪景色の写真は、ブログサイズ?にカット
しているので、全体が見えませんが
実際は、見渡す限り雪景色で
とても綺麗でした。
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-02-23 00:11:02
写真集はありませんが、ポスターにして
お客様に披露しています。

駅ナカに貼ってある、温泉のポスターみたいです (^^;)
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-02-23 00:14:59
春になれば、池を仕上げる予定です。
秋までには、多目的広場も完成させたいが
ハードルは高い。

まあ、楽しみながらやっていきます。

その間に、椎茸の菌を植え込みます (^-^)
やりたいことはたくさんありますが
本業が忙しい m(_ _)m
返信する
雪景色いいですネ、、、 (素浪人Ken)
2012-02-23 13:18:29
我家の裏もこれに近い環境です。
先日、春野菜の準備で畑に堆肥を入れようと、腐葉土を掘り返したら、幼虫の大、小がたくさん出てきた、寝てる子を起こしたようで随分気を使いました。
椎茸は食べきれないほどの原木があるので、今年は種ゴマの打ち込みはしません。
去年、伏せておいたホダギを先日、栽培場所に並べました。
返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2012-02-23 23:38:37
気持ちが先走ってて、空回り感がありますが
少しずつ形になって来ています。

回りを巻き込みながら、みんなでやることが大事だと思っています。

困ったときは、Kenさんに助けてコールしますね (^^;)
進展があれば、またアップします。
返信する

コメントを投稿