たかが親子されど親子、そして兄弟そして夫婦そして自分

いづみかほるの様々な想い(世のファミリーをテーマにエッセイ風に綴っています)

親の人生 子知らず

2010-11-12 06:51:15 | エッセイ風

自分の親のことをどれだけ子は知っているでしょうか
親の歩んできた自分よりもはるかにながい人生、知る機会ってあまりありませんよね。

親はどんな感じでどんな状況で生まれてきたのか?
どんな幼少時代だったのか?
どんな子供時代だったのか?
そして思春期は?悩みは?将来をどう考えていたか?
年頃になってどんな恋愛?
社会にでたばかりの頃は?
父母との出会いは?結婚までの道のりは?
自分が生まれた時って?
仕事上の悩みは?取り組み方は?
などなどなどいろいろありますよね。
でも子は親から聞く機会があまりないのです。

子は親の生き様を知ること、それはとても大切な気がするんです。
話せる機会があった時には何でもはなすといいかもしれません。
良いことも、そして悪いことも……ね。



いづみかほるプロフィールはこちら です。
HPはこちら いづみかほるのひとりごとサイトです。
作品あれこれブログはこちらです。

妖精たちのシンフォニー」著いづみかほる リトルガリヴァー社より電子書籍にて出版されてます。購入はこちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街でみかけた母と子 | トップ | タイミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ風」カテゴリの最新記事