横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

吸収が早い!

2023年06月30日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
  教室ブログへ ようこそ


汗だくになって、レッスンに通ってきてくれる生徒さん達。
プール授業があった日などは、さすがにお疲れモード。
それでも、水分補給してからレッスンになると
気持ちを切り替えて取り組む姿は、本当に愛おしくなります。

そのお疲れモードの中、レッスンで取り組み始めたのが
カスタネットでリズム。

ピアノ楽譜でない、リズムだけの楽譜。
しっかり、目で追いかけないと どこへ
進んでいっているのかわからなくなります。

そこで、楽譜には、ちょっと「秘密の呪文」(怖くないよ)を入れてあります。
楽しんで叩けてもらえると嬉しいなと思いながら作成。

ペアレッスンの時間を利用してレッツトライ!








最初はゆっくりから始め、身体にリズムを吸収させ、
短時間で一気にスピードを上げて叩いてみました。
ちょっと最後にズレたりしたけれど、そこはご愛敬。
まだ、始めたばかりだしね。
今回トライしたのは全体の3分の1。

そして、2つのグループで異なるリズムを叩く予定なので
アンサンブルになったとき、更に面白さが増すかな!

暑さを吹き飛ばして、今日もレッスン!



アトリエでは、通常レッスンにペアレッスンや
年3回のグループレッスンを取り入れています。
教室のお問い合わせは、ホームページよりどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目の弾き合い会 | トップ | 夏休みの便り 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿