横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

作曲家から、曲への想いを直接聞ける喜び

2023年11月06日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室blogへ ようこそ


10月末、ハロウィンの日に
港の見える丘公園にある≪横浜市イギリス館≫にて。
音楽ライター山本美芽先生主催
『ライティング研究会9周年イギリス館交流会』が開かれました。

今回は、作曲家の轟千尋先生をお迎えして
「きらきら連弾1・2」から、参加された指導者の皆さんが演奏し
直接レクチャーしていただくという なんとも贅沢な時間でした
(私は、なんと美芽先生との初連弾でした)
  

このテキストを作るにあたって、
①C(Ⅰ)F(Ⅳ)G(Ⅴ)以外の音が怖くない子どもを育てたい
②少し(半音で)ぶつかる音に、びっくりするけれど「好きとか嫌い」とかを感じる柔らかい耳を作りたい
少ない音で、弾きやすい、手に優しい、耳に優しい、読みやすい楽譜は既にたくさんあったので、
難しくても少ない音でおしゃれなものを作りたい
この一心で書いたということでした。

そして、実際に音を出して弾いていくと、ここ!というポイントがあり
そこを短時間に妥協無く立体感のある、躍動感のある音に変えていく
轟先生のマジックは的確で、
それに即対応できる指導者である先生方の演奏も見事でした。

ここで学んだことをかみ砕きながら、アトリエの生徒達にも伝えていけたらと思います。

その後、新刊の連弾曲「コンソナンス」の簡単な演奏紹介があり
あっという間に2時間半が過ぎてしまいました。


作曲者の、1音、休符(休符を鳴らす)、記号として書くか書かないか、
そこまでの想い
を直接伺うことができるという幸せな時間。
これを専門的にならないように、どのように子ども達に伝えていくかが
私の課題です。 でもワクワクしてきます。



「音のアトリエ・YUKI」へのお問い合わせは ⇒ コチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経験を積む | トップ | ワクワクするね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿