横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

生徒ちゃんのことば

2016年06月17日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
    教室ブログへ ようこそ

昨日は、午前中に片道2時間強かけて
埼玉のしょうこ先生のお宅でのセミナーに参加し
  (参加した感想は こちらを→ クリック )
午後のレッスン開始直前に帰宅。

電車遅延などあろうものなら、
アウト!ですから、危ない綱渡りでしたが
どうしても聞き逃せないセミナーには、
なんとしてでも食らいついていく私です。(笑)

帰宅後、ドリンク剤を1本 グッと飲んでレッスン開始でしたが
昨日は、生徒のちょっとした発言に笑わされることが多かったです。



この曲を弾いて聞かせてくれたNちゃん。
弾き終わったあとに、「この曲ね、すっごく好きなの
「だってね、 弾くとね、
 ゆめ  きぼう  涼しそうな雲が 流れて ドレスをきたお姫様が・・・」

もう彼女の頭の中のイメージがとまりません・・・

でも、キラキラした瞳で喋ってくれる様子を見ながら
このイメージが 表現力に繋がっていくはずと・・・
聞いている私の方が ウキウキしてきました。

また、Hくんは、曲の冒頭に出てくる「mp」記号について
私が、
「メゾピアノは、やや弱くという風に
書かれていることが多いけれど、
弱すぎないピアノ という感じね」 というと

「あ、わかった! まあまあのピアノだね」

ハハハ、まあまあ・・・・って。


そして、レッスン終了後のAちゃんの発言
「これから、スシローいくの! あ、でもパパ次第なんだけど。」

ムハハハハ! パパ次第・・・って。


アトリエの生徒達は、みんな、私のパワーの源。
本日も 楽しく通ってきてくれて、ありがとう!



いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして、視力低下? | トップ | ここから、一気に加速します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿