横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

笑い過ぎてお腹が捩れるほど・・

2023年01月13日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
    教室ブログへ ようこそ


2023年のレッスンがスタートして1週間が経とうとしています。
スタートした曜日から、ここまでほぼ毎回、
生徒さん達の 珍発言、珍行動に笑わされ、お腹が痛く、捩れるほどでした。

これを、世間ではお正月休みぼけ・・というかもしれないですが
生徒ちゃん達のユーモア 発想の豊かさ 枠にとらわれ過ぎないことに
とても嬉しく感じる日々です。

アトリエのカラーもこういった生徒さん達があってのもの。

ちょっとだけご紹介すると

①冬休みの宿題となっていた曲。すべて、練習してきているまでは良かった。
が、いくつめかの曲を弾いてきかせてもらうと
?????? そんなメロディーだったっけ?(私)

と、弾き終わったところで、一緒にみていくと
さっそく珍発言「あれ? 音が違う。そんな風に見えなかったんだけど」
「あれ? ここも、音が下がってると見えたんだけど・・」

ま・ぼ・ろ・し~~~~~
きっと違う世界にいってきてたんだね   



②日々、練習の記録を書いていってくれてるレッスンノート
見ると、いつもの欄に見慣れぬ記号が・・


でも、これ、いいアイデアだね。 一発でその時の心情がわかるもん
この滝汗の△は?と聞くと、
「練習しながら、オーマイガー!って感じ」と。
ワハハハ、おもしろすぎる   

③曲タイトルが「クラゲ」。その挿絵を見ながらクラゲのイメージを聞いていると
学校の遠足で行った水族館の話をし始めた生徒さん。
手ぶり、身振りも加えて、言葉にして私にどんどん伝えてくる。(この子の強みでもある)
その会話
「クラゲを見たんだけど、うっす~~いクラゲが見えないの。
・・見えるんだけど、見えにくいのよ・・・・」 
「紐が、(このイラストより)も~っと長いクラゲ・・」
 すかさず私が「紐なのこれ?」とツッコムと
「うううん(首を横にふりながら) 髭!」
更に私が「髭なのこれ?」とツッコむと
「・・たぶん、足!」   

はぁ、、おもしろすぎる。
なんだろうな? 
ここに通ってきてくれている生徒さん達の天真爛漫さよ。
お家の人達も、その子その子の個性をつぶさず、上手に子育てされてるんだなと
感心しきり。

今年もユニークな1年となりそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 スタート | トップ | 復帰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿