横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

「気づき」、そして「実行」

2017年09月28日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室ブログへ ようこそ



いつも柔らかな笑顔を絶やさず、レッスンに通ってくれているRちゃん。
もともと、何事にもコツコツと取り組むタイプで、
その姿勢は、今も変わりなく感心するところです。

昨年は、そのコツコツと積み重ねてきたものが、見事に花を咲かせ
周りからも成長を認められ、大きな自信となりました。

でも学年が上がり、周囲のお友達とのかかわり方、
学校の学習内容などが変わり、戸惑いをみせ
何事をするにも、どこか手に付かない状態が続いていました。

本人も 自分で感じてはいたものの、
そこからの一歩が 踏み出せずにいました。


ところが、先週のレッスンノートには
写真のような書き込みが。


そして、今週のテキストには



自らの「気づき」があり、
そこから一歩前へ踏み出すための 具体的な手段を考え
なによりそれを「実行」し始めたRちゃん。

きっとまた、新たな成長を見せてくれる予感がします。



今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
                              
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風は秋色 | トップ | 2017年度グループレッスン2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次女 (おのみち)
2017-10-10 00:23:40
バタバタしていて拝読遅くなりました
今さらのコメント失礼しますm(_ _)m
次女、ピアノに対する気持ち、練習に取り組む気持ちは変わりないのですが
まだまだトンネルを抜け出せずにいます
気持ちばかり焦って、同じ所で何度もつかえるのに、必死になって最後まで弾こうとして急いでしまう…
同じ所、何度も間違えてるよ?!と声をかけると、素直に「あ、うん…」と片手練習をしてみたりするのですが…
なかなか弾けるようにならない事に焦ってしまうようです
急がなくて良いのになぁ…
上手く弾こうと思わなくて良いのになぁ…
ピアノ、楽しい
そうやってキラキラした目でニコニコ弾いている姿をみたいなぁ…
なんて母は思うのですが
でも習っているのだから、上手になりたい、そう真面目に頑張る次女には、なかなかそうは言えませんが
間違えてるよ?なんてマイナスの言葉を使うからいけないのかしら…
弾いているそばで、歌ってみようかしら…
眉間のシワをなくしてあげたいなぁ、と思う今日この頃です

でもそんな次女を先生はユッタリ包み込んで下さるので…きっとトンネルの中に居ても、その先がちゃんと明るいって事、次女は解っているんだろうなぁ、とも思っています
先は長いかもしれませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m
長々と失礼しました
返信する
❤おのみちさんへ (YUKI)
2017-10-12 17:47:43
お返事が遅くなりました。
小学校の間は、身体の成長 心の成長、周りとの関わり、勉強内容・・と様々な変化が大きい時ですよね。

そんなこと気にしなくてもいいのに・・と大人が思うことにも、戸惑いを感じたり、一歩が踏み出せなかったり。

でも、私は彼女の練習を続ける姿は、また必ず花を咲かせると信じています。
そしてその蕾ができてきているように見えるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿