横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

夢を追いかける前に、自身の基盤固めを

2020年02月14日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
教室ブログへようこそ

今日は、神奈川県の公立高校入試1日目。
アトリエ在籍生でもある受験生達が、
日々努力してきた力を十分に発揮し、
合格を勝ち取ってきてほしいです。

彼らの様に、受験学年になっても
週1のレッスンを続けてこれた背景には、
お家の方の音楽への理解、協力、
そして何より本人の意思表示、積み上げてきたやり抜く力が
あったからだと思います。

私は、コーチングのコーチでも、カウンセラーでも
メンタリストでも、セラピストでもありません。
それでも、短いレッスン時間の中でどんなに小さな事でも見逃さないように、
表情や会話の中に出てくる心の言葉を拾いあげ、観察しています

私自身の子ども達は、いわゆる「ゆとり世代」。
自分の夢に向かって、自分に合ったものを、、、と
『楽しくなくては、○○じゃない』とか『自分探し』が
流行りの様に広まりました。
今、思えば私もその流れに少し巻き込まれていたかもしれません。

しかし、夢を追いかける前に、楽しさを求める前に
失敗や苦労を経験して足元を固めていかないと、
心からの楽しさ・嬉しさを感じたり、
自分の進む道を選択する力も生まれてこないと、
私は考えています。

レッスンに目を向けると、
今在籍生徒さん達にはレッスンノートを活用し、日々記録することを促しています。
毎日の記録から、自分の練習状況を客観的に捉えていくことや、
年齢が上がっていけばそこから次に何をすべきかを考えて実行できるようにアドバイスします。

実行に移すことが難しい現代の子ども達。
楽に楽しめるツールが身近にあり、誘惑が多いですものね。😁
が、そこは我慢比べ。ひたすら、丁寧に「頑張りぬく力」を伝えていきます。
そんな子ども達が、1人でも多く育っていくように、
今日も元気にレッスンスタートです。


アトリエでは、ただいま若干名ですが、ピアノコースの新規生徒さん募集中です。
4月から(土曜日午前中開催)のプレピアノ・リトミックコースの予約受付中です。
体験レッスンのお申込み・お問い合わせは、アトリエホームページよりどうぞ。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。                           
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できると嬉しいよね。 | トップ | ホームページをリニューアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿