昨日(4月10日)小山市の思川桜のおまつりということで行ってみました。
思川桜は、ソメイヨシノより2週間ぐらい遅く開花する桜で花弁は8枚以上あります。色はやや濃いピンクで可憐な花びらです。
小山市で発見された桜だそうです。この桜で街が活気づくといいですね。
○孫たちがアメリカに戻ってしまい老夫婦だけでで久しぶりにおでかけでしたが、・・・まだ3分咲きくらいかな??
陽あたりの良いところから開花しているような、・・・
思川の堤にはこの思川桜の記念植樹が続いています。
イベント会場へ行ってみます。
家族連れで賑わっています。
○家族連れを見ると孫たちとの一年を想い出します。
二年に一度の帰国と言うことで私達の娘と孫が日本に戻りました。
アメリカの小学校は5月から夏休みということで、この間孫に日本の学校を一ヶ月経験させておきたいと計画していたようです。
そんなわけで、家族が急に増えました。
そして、約一ヶ月のつもりが、・・・・・約一年間も一緒に暮らすことに、・・・・
○まだ先日、成田にむかえに行ったばかりなのに、
お爺ちゃん、お婆ちゃんといろんなところに遊びに行きました。
一か月過ぎて、成田からアメリカへ、・・・泣きながら戻りましたが、・・・
数日後娘から電話があって、・・・「お腹の赤ちゃんに異常があるかも」と医者に言われたとか、・・・・
アメリカでの出産を決めていた娘が不安そうで、・・・・「日本に帰って出産したい」と、・・・・
大急ぎで、孫の小学校への入学をお願いしたり、母の介護も重なって、・・・忙しく、・・・
二週間でまた成田に迎えに行きました。
○孫も元気に小学校、幼稚園に入学させて頂きました。
学区が違うと手続きが色々と大変でしたが、体験入学した小学校にもう一度入れて頂き感謝です。
三歳の妹も喜んで幼稚園へそして、四歳のお誕生日と、
○孫たちは手が掛かります。
遊び相手、お風呂、毎日洗髪ですが、髪の毛も長いのでセットが大変、
学校への送り迎え、幼稚園への送り迎え、集合場所へ行くだけですが毎日は結構時間に縛られますから大変でした。
妻は毎日4回も洗濯機回していました。お天気が悪いと近くのコインランドリーで乾燥です。
心配した長男も元気に生まれて、すくすくと育ってくれました。
○アメリカでは「異常かも」と言われた個所は日本では「問題ないと思いますが、」と言われて娘も安心して出産出来ました。
孫が生まれて、私の母が「可愛い」と言って抱く真似して一週間後に逝ってしまいました。
孫たちがこの一年でいろんな経験をし成長しているのがはっきり解りました。
お爺ちゃんは齢とるはずですね~。
孫の運動会、文化祭、宿題、何でも応援して、・・・・一緒にお出かけして、・・・思いで沢山。
夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬を越えて、もう春になってしまいました。
いつの間にか一年が過ぎていました。
長男もすっかり大きくなって、アメリカに戻るのに散髪していい男になりました。
毎日、大きい声がしていました。
毎日、抱っこしていました。
毎日、「お爺ちゃんおはよう。」「お爺ちゃんご飯だよ」「お爺ちゃんおやすみなさい。」の声が、・・・・
元気に成田からアメリカに発ちました。
一年があっという間に過ぎて、夢を見たような短さです。
庭に孫の植えた赤いチューリップが咲いています。
お爺ちゃんと、お婆ちゃんのこといつまで覚えていてくれるでしょうか。
ただ、ありがとう。
~ 一緒に暮らすということは、喜びも悲しみもいつでも共有しているということですね。~