Peaceの気ままな日々

いつも散策する里山の野草と野鳥の写真。
また、身近な出来事等の情報を紹介致します。

蕎麦の花

2015-09-27 05:16:48 | 気ままな日々
そ ば 畑

 河内長野市石見川の里にそば畑がある。
 私が所属している蕎麦道場の指南役が収穫した蕎麦粉で美味しい蕎麦を打つことを目的として栽培してる。
 先日、花が咲き始めたと連絡を戴いたので出掛ける。

 朝露の中、可愛い花を咲かせていた。












 早咲きの花はもう実をつけ始めていた。


 赤蕎麦の実。種が混じっていたのだろうか?


 花に露がついてると良い感じで撮れる。それを狙って早朝から出掛けたが蕎麦の花は小さいので露に負けてる感がする。素人の浅はかさだったかな?
 そこで以前、同じ畑で撮った露のない花です。




 そばの実。


 花は今が見頃・写し頃かな?なお、収穫は10月下旬の予定とのこと。
 
 *現地に撮影に行かれる方、くれぐれもマナーは守って下さいね。

平成27年09月27日

 

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山・鳥の章Ⅱ | トップ | 金剛山・秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばの花 (ドウキタイクヨ)
2015-09-28 23:53:43
そばの花、綺麗に写真、撮れてますね~
ずっと残していける有り難いものです(≧∇≦)
どうもありがとうございます(≧∇≦)
返信する
ドウキタさん (Peace)
2015-09-29 17:59:37
必要な写真、云っていただければ届けますよ。
今年は何十㎏の収穫を予定してますか?
収穫祭、楽しみですね。
返信する
Unknown (ドウキタ イクヨ)
2015-09-29 23:10:53
今のところ、順調に実を付け始めていて、何よりですU+1F60A
返信する
ドウキタさん (Peace)
2015-10-01 05:57:05
収穫前、実りの秋を撮りに伺います。
返信する

コメントを投稿

気ままな日々」カテゴリの最新記事