山はすっかり秋らしくなってきました。
野草は秋の花が咲き始め、野鳥は旅鳥が姿を見せ始めています。
約1ヶ月振りの投稿、その間の花と鳥を掲載します。
ミヤマウズラ、今年は良い花に出会いました。
シギンカラマツ、この花の蕾には白と紫あり花と一緒に撮るときは紫が良い感じかな?
ミュージアム屋根のオニユリを撮ってると突然蝶がやって来て、こんな写真になりました。
シャクジョウソウ、金剛山では初撮りです。毎年、出ていたのだろうか?
ヒナノウスツボ。
オオヒナノウスツボ、こうして並べると区別がつきますね。
ツリフネソウ、各登山道で咲き誇っています。
ツルリンドウ、地面を這っていたが花と蕾がバランス良く撮れました。
コフウロ、花はゲンノショウコの白花とよく似ている。
トリカブト。
アケボノシュスラン、今年は例年より早いような気がする。
通常は白色だが少し赤みの掛かった花がありました。
ハグロソウ、小さくて目立たないが可愛く咲いてたよ。
ここからは野鳥の章、8月末から夏鳥のクロツグミが立ち去る前に納得の1枚を求めて登るも中々その機会に恵まれない。
したがって、今日は日の出から3時間が勝負と決めつけ、午前7時過ぎ四季の谷へ行きました。予想的中、群れに出会うも動きが激しく、これが撮れたのは午前10時過ぎ。
クロツグミ(オス)。
クロツグミ(メス)。
アオゲラ(オス)、クロツグミと仲が良いのだろうか?今月に入ってクロちゃんを撮ってるとやって来てポーズをとる。
今日はオオアカゲラ(オス)もやって来ました。
旅鳥マミジロも夫婦で大サービス、オスの全姿が撮れたのは初めてです。
マミジロ(メス)。
今日は目的達成で昼過ぎには早々に引き揚げました。
過日、クロツグミ散策中に撮った成果品。
ヤブサメ、名前の通り行動範囲が藪の中が多く目にする機会は少ないが突然現れビックリ。
サンショウクイ(メス)、甲高い鳴き声が聞こえたので周囲を見渡すと高木の先端に・・・名前が解らなかったが知人のアドバイスからネットで鳴き声を聞き確信。
平成28年09月12日