緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

佐世保 弓張岳とバーガー・・・2021.6.27佐賀有田町

2021-06-27 15:15:21 | 日記

雨の予報から晴天へと変わった日曜日
父はデェイサービスへお出かけ

ランの シンビジュームは花期が終わったんで株分けを昨日終えて肥料やら活力液も与えてご機嫌なはず

弓張岳からの眺めを楽しんで
佐世保バーガーを食べようと出かけてみました

波佐見有田IC から 佐世保中央IC まで西九州道で30分

下道を走るより 値段の割に ずいぶんと時間短縮ができます
片道360円でした

佐世保は基地がある港町 異様なほど都会的な雰囲気を感じます

さらに造船 戦争当時は 引き上げ船の基地 アメリカ軍の爆撃が激しかった町
父の話では 川には空襲の不発弾がぬめってあちこちにぬかっていたと話していました

道も狭く入込み 山の斜面は住居や駐車場として所狭しと利用されて空き地がないように感じます

米軍さん達も町を散策され 異国の雰囲気も感じます 

弓張岳から 但馬岳 までの往復 約1.3km 一時間程度の散策
佐世保市民の森

但馬岳公園入口です

木立の中を 歩いてきたんですが コバエが顔の周りを ぐるぐる
すかさず 先日買った ハッカ油 を シーブリーズで薄めた液を取り出して防止と 襟元に振りかけてみました

紫陽花見納めの季節となってきました

約15分で 但馬岳 頂上 到着です

高射砲で アメリカ軍の爆撃機を打ち落とそうと頑張った跡

出発地点へ戻り 佐世保湾を眺め

海上自衛隊基地 と アメリカ海軍基地 が併設され 佐世保重工業の造船工場もある港です

ちょうどお昼時間
佐世保バーガー は 『ヒカリ』創業約60年

五番街店 へ

今日頼んだのは スペシャルバーガー 680円です
注文後に 作り出すんで ちょっと外で待って テイクアウトにしてもらいました

スターバック のお店の前の日陰になってる ベンチで

美味しかったですよ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆まじか 草むしりへ・・・... | トップ | 家族の風景 年の中日・・・20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事