緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

有田町の自然里山散策・鳥の観察 2015.6.7-15

2015-06-19 13:46:37 | 日記

セグロセキレイ、なるほど背中が黒いですね。

カルガモさん、これから子供が生まれてカルガモの親子になるのかな。

イソヒヨドリ、うちの家の前の電信柱の上や向かいの家の屋根の上でも爽やかな鳴き声を聞かせてくれています。

ハクセキレイ

ホオジロ、ねむの木にとまっているようです。

竜門峡の探鳥会時には、オオルリや サンコウチョウ、アカショウビンなどの夏鳥もいたそうですが、鳴き声だけで姿は確認されなかったようです。葉が生い茂ったこの時期、鳥の姿を見つけるのは至難のことでしょう。 この有田町、この時期にいる鳥について興味が持てました。

健さん、ありがとうございました。

それと、竜門ダムのダムサイトから見れる崖の面にクロカミランが自生しているのを健さん発見していました。

今日の午前中、実は有田町『健康づくり栄養教室』に参加してきました。有田町の皆さんの健康状態、県の中で生活習慣病、脳血管疾患、虚血性心疾患、透析、糖尿病、高血圧、高尿酸血症、脂質異常症等の割合、健康について栄養士の方の講義を受け、料理をして試食する年8回の教室が今日から始まり、参加してきました。今日の献立は、533kcal タンパク質 22.1gr 脂質 14.3gr 炭水化物 76.8gr  食塩 2.4gr チョット塩気が物足りない献立でしたが、納得の内容でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九千部山(佐賀県848m) ・・・... | トップ | 有田町の自然里山散策・イク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事