緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

黒髪山系 竜門ダムサイト ゆっくりと散歩して春のめざめは

2012-03-17 17:40:50 | 自然観察会
今日は春を探しに竜門ダムサイトを歩いてきました。 

今月に入って、初めてのブログ更新・・・、チョット疲れ気味で、空回りした行動に就いて行けないでいました。 
心が体をコントロールしていないような、時に流されているような、行動を制御できない状態になっています。 
精神的に何だか弱気になってしまっている気がします。 

ダメだ!ダメだ!・・、自分の行動は自分で制御しないとと、今日はパソコンと向き合いました。

今月初めから、佐賀勤労者山岳会の会合、父の通院、自然観察指導員会の会報打ち合わせ・印刷・発行、広島への遠征登山
の計画、ハローワークでの認定手続き、母の一周忌の準備・実施、有田学参加、専門学校訪問・面談、自宅へ友人を迎えての夕食会・・・、

いろんなことがあっという間に過ぎていきました。 
かかわっていただけた方々とのコミュニケーションが完璧にコントロールできず、申し訳ない気持ち。

明日計画されていた佐賀勤労者山岳会の黒髪山での山行企画も雨に泣かされ、中止の連絡が来ました。


黒髪山の三段岩も今朝は霧に巻かれていました。


ダムサイトの桜の木々はまだまだ、つぼみです。


地面に目を向け、ホコリタケでしょうか


サツマイナモリさんが咲いています。


その周りでは、カエルさんが冬眠から目覚めて、土の中から、ゴワ・・、ゲロ・・


スミレさんが


ナガバモミジイチゴさんも目覚めようとしています。


キブシさんのカンザシ


ヤブ椿はきれいですね


ヤシャブシさんも目覚め始めてますよ


アオモジさんはもう開花が始まっています


気分転換・・・・ 一歩、前に出て、進むぞ~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春・生き物探し ・・・・ 有... | トップ | 春が近づく ・・・・ 有田町... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2012-03-17 20:33:46
平六さん、こんばんは。
お久し振りです。お元気でしたか。
いろいろと行事がありご多忙でしたね。
たまには気分転換が必要ですよ。と云うことで
春のお花さん達に逢えてよろしかったですね。
私は念願の福寿草を見ました。それからマンサクも。明日はユキワリイチゲを予定致しております。

返信する
寒緋桜 (まったはん)
2012-03-17 23:37:28
昨晩より大変お世話になりました。
今日、緒方さんの家(有田)から帰る時、ちょっと竜門峡に寄ってきました。
期待していた『寒緋桜」はやはりまだでした。(後10日ぐらいかな?)
竜門以外でも、キブシやアオモジの淡黄色の花をあちこちで見かけ、『早春実感』です。
明日は久々で、早起きして脊振に『早春』に浸りに行ってきます。
返信する
春はゆっくり~ (平六)
2012-03-18 12:33:27
うすきハッピーリタイアメントさん
 何だか本当にお久しぶりでした。
今月に入って、いろいろあって、ブログの更新すらできない自分が歯がゆかった
です。
うすきさんは、今月末ですか・・・
どんなこと考えておられるんかなって、思っていますよ。
暖かくなって、新しい芽がでるように祈っています。
返信する
平六で~す (平六)
2012-03-18 12:38:01
まったはんさん
楽しい会話ができましたね・・って言っても。
僕は夜が弱くて、22:00は まず間違いなくお布団の中です。
それに対し、まったはんさん達の夜って 24:00~・・・
ついて行けません~  
夜は早く寝ましょう~
返信する

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事