緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

第50回佐賀県高校総体・少林寺拳法競技 ・・・・ 会場 武雄高校

2012-06-02 17:46:05 | 日記
約38年程前、僕はブルースリー映画にあこがれ、少林寺拳法部に入部しました。大学の少林寺拳法部、時にはバンカラ気取り
にもなり、体育会本部の役員も務めたことがありました。

毎年春と夏休み時には強化合宿、香川県の多度津市にある少林寺総本山へ通いました。他の大学の方とも技を掛け合い、汗を流
しました。この写真は同輩のメンバーで写った写真です。一番左端が僕です。仲間の皆んな、元気か~!

そんな僕の目に、昨日の佐賀新聞の記事が目に留まりました。
佐賀県大会として、少林寺拳法競技が今年から高校総体の競技種目となり、母校の武雄高校を会場としておこなわれると・・・

武雄高校へ入るのは卒業以来です。何と約40年ぶりです。体育館と図書館はそのままのようでしたが、他はまったく変わって
いて、名残りもありませんでした。




10:00 開会式が体育館で行われていました。


武雄高校校歌、懐かしいな~


審判員、競技役員も第一回おめでとう! と言う挨拶から始まりました。


選手層はまだまだ、約20名ほどでしたが、来年からは全国総体の競技種目ともなるということで、これからが楽しみです。


競技前のリラックスタイム、他の高校生同士、気合を入れているようです。


競技が始まり、単独演武


四方に審判員、こんな競技方法は当時はありませんでした。


組演武、技の掛け合いです。


間合いもしっかりとしています。


頑張れ! 若者たち!


僕の父は昨日めでたく退院できました。 膀胱がんの切除手術を昨年末おこない、この5ヶ月ほどは抗がん剤の
注入で、がんと闘いました。 今回、病巣を確認する手術で再発が確認できず、組織検査でも再発がありません
でした。 長生きしてくれそうです。 頑張れ、親父よ! おめでとう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自生ヤマツツジの美しさに感... | トップ | 大分県 玖珠 万年山(1,140m) ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます (うすきハッピーリタイアメント)
2012-06-03 06:45:12
 平六さん、おはようございます。
平六さんの青春時代、垣間見ることができました。
少林寺拳法とは想像もつきませんでした。
若い頃から猛烈な頑張り屋さんだったんですね。
お父様の無事退院よろしかったですね。
おめでとうございました。
返信する
青春 (平六)
2012-06-04 17:47:02
うすきハッピーリタイアメントさん
青春っていい言葉ですね・・・
いろんな思い出が浮かんできますよね・・
思い出したくないこともありますけどね・・
良いさ! これからを大切に生きていきましょう!
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2012-06-06 20:43:04
こんにちは。僕は武雄高校少林寺拳法部で部長をやっているものです。
ブログに載せていただきありがとうございます。現在は7月に行われる全国大会をめざして頑張っているところです。
皆さんの期待に応えられるよう全力を尽くしたいと思っています。

応援これからもよろしくお願いします。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif
返信する
頑張れ若人よ (平六)
2012-06-07 00:09:58
武雄高校少林寺拳法部さん
良く僕のブログを見つけてもらえたものですね・・
僕は昔、昔、武雄高校を卒業しました。
当時は多度津へ何回も足を運びましたよ・・
いい思い出です。 若いときに自分に自信を持てる人格形成がきっと
大人になられても役立つと確信していますよ。
頑張れ! 若人よ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事