緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

田植え作業に確実な助っ人ちゃんが・・・佐賀有田町2019.6.19

2019-06-20 06:59:27 | 日記

今年はまだ梅雨に入らず、平年の30%程度しか降ってないとのこと。
そんな中、田植えシーズンとなりあちらこちらの田植えが一斉に始まっていました。

娘いわく、うちの田んぼは下にあたり、水を使う順番が遅いんだとか。
それでも田植えはしないと、いつ連絡があるのかと待っていました。

三日前に連絡を受け、昨日 田植え加勢に行ってきました。
でも、今年は昨年までとは違い、長男が田んぼに入りたがって大変。田植え機に乗ると楽しそうな笑顔。

頼もしいあととりができていました。

この広い水田、ついこの前までは 玉ねぎ畑でした。

そこに、稲を植えていきます。

運転しているのは、次女の 旦那さん。

小回りも完璧です。

すごいスピードで植えていきます。

そこに登場したのが、長男です。
まだ2歳ですが、田んぼ大好きさんです。

何度か、今回も田植え機に乗せてもらい、楽しそうな笑顔を見せていました。
  

広いぞ~ 一辺が 130m だそうです。

作業終了、
あととり長男は 大の字になってお休みでした。

お疲れさまでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かかしさん梅雨バージョンに... | トップ | 2019.6.20 ・・・三木会 有田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事