緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

矢筈から神六山~猿川渓谷 山歩き・・・2021.5.22佐賀有田町

2021-05-22 18:04:03 | 黒髪山を守る山の会

今日は 黒髪山を守る山の会 5月例会登山でした
リーダーは 吉島会長 参加者は僕を含めて4名

小学2年生の孫さんを連れて参加の やっちゃんさん

有田町岩谷川内猿川渓谷手前の駐車場に朝9時集合しました

天気は良好 早々と梅雨に入った今年は天気予報とにらめっこしながら開催を待ち望んでいました

今日のコースは 初めてのコースで
波佐見町の矢筈ダム近くまで乗り合わせて行き ここへ戻ってくるコースです

吉島会長の車に相乗りして 矢筈を目指しました
YAMAP のコース図では記載されてないコースです

スタート地点は 矢筈大明神 が祭られてる場所からでした

この集落は 山間の 急傾斜面に沿って家が建てられ 周りでは稲作が行われている場所です

コース案内表示は 神六山公園です
山の上では お茶の栽培がおこなわれ、ちょうど消毒作業を

ハナミョウガ の花があちこちで

神六山公園までは 約1.5時間の 車道歩き

ヘビイチゴ が真っ赤に熟してますが、食べてもおいしくありません
食べてみましたが 甘くもないし 苦くもないし まずくもありません

ほどなく 国土交通省の 無線中継塔 がある 神六山山頂

山頂には 展望台があり 360度 展望が良く 初日を楽しむ場所でもあるようです

吉島会長は 山の名前が得意で 良く説明してもらえ助かります

ここで 早めの 昼食を取り 先を急ぐことに

来た道とは違い ちょっと 昔の道と言いますか 波佐見町方面へ向かいました

チョット下ったら 立派な車道

佐賀県へ入り 有田町の 上境野地区
チョット 立派な 11面観音像

真っ白な ウツギ 

古木場ダムで ちょっと休憩 ヤマボウシが きれいに

これからの ヤマボウシも

古木場ダム を半周し

今度は 有田チャイナオンザパーク線 を 中樽方面へ

そして、スタートした 岩谷川内の 猿川渓谷を 下っていきました

新緑と 青空 空気が きれいな 道です

大神宮 の テレビ塔が見えます

水の勢いも たいへん

目的地 到着です 
所要時間 5:25  歩いた距離 13.9㎞

気持ち良い 汗を搔きました

吉島会長 ありがとうございました

明日は いっしょに歩いた 僕の 有田中部小学校の 運動会だそうです
いっしょうけんめい 走って くれそうでした

晴れの天気で良かったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒の葉を使ってちりめんじ... | トップ | 春の花 素晴らしい青空に鳥の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山を守る山の会」カテゴリの最新記事